MIZUNO

WALKING

現在版わらじ"ウエーブリバイブⅡ"で平成のやじきたさんになろう!というテーマで全4回予定されているナンバ歩き講座&皇居一周ウォークツアーも早いもので5月8日、29日に続きもう3回目の開催になります。
今回も天候にやや不安のある中多くの方々が参加下さいました。
14611-1.JPG

毎回感じることですが、旅を楽しんでいる皆さんは前向きでお元気です!
きっと人生いろいろあったでしょうが、今を精一杯楽しもうとされています。
70代の女性の方は、ある商品の日本でもトップの販売経験のある方でバリバリ仕事をされていたそうです。
6年前に脊柱管狭窄症になり、薬をいっぱい飲んでいたが効果なく副作用の方が心配になりだし、後は手術しかないと言われたが、
絶対に手術は嫌で、何とか自分の努力で治そうと頑張られたそうです。
当初は手すりに頼ってしか歩けなかったそうです。
それが今ではクラツーさんの様々なツアーにも参加され、今日もシッカリ歩かれています。
ご主人もビックリされているそうです。
もっと早くにこんな歩き方を知りたかったと、ナンバで最後まで楽しそうに歩かれているのが嬉しかったです。
14611-2.JPG
また別の70代後半の女性の方は、70才になり何もしないのは良くないとボーリングを始められたそうです。
最初はスコアも60位だったのが、6年間続けている今ではアベレージ153で先日は193を出したそうです。
ボーリング場には自宅からわざわざ坂道の多い遠回りの道を歩いて行くそうです。
これからあの坂道もこの歩き方で行くのが楽しみ!とおっしゃっていました。
14611-3.JPG
このようにいつまでも元気でいれる為には、前向きな気持ちがあって、そして行動があるというのが共通していますね!

横浜から来られた方は、山の上に住んでいるのでこれからこの歩き方で歩きます!っと・・・
またご近所の方々にも教えてあげて下さいね。

美味しいものを食べたいだけ食べ元気に過ごす、その為には次は何処に行こうかなど楽しみの目標を持てる旅というのは、
元気を維持する為にも大切な役割をしているんだなと皆さんとお話をしていて感じましたね。
14611-4.JPG
14611-5.JPG
今回もシッカリ頂きました! シッカリ動きましょう!

今回3回目で、ツアーに参加する方々の気持ちも少し分かったように思います、これからのツアーのあり方もまた少しずつ変わっていくのでしょうね。
14611-6.JPG
プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ