MIZUNO

WALKING

2014年6月15日

あいち健康プラザでいい初体験を!

今日は愛知県知多郡にある「あいち健康プラザ」でウォーキング講座をさせて頂きます。

14615-1.JPG

ここは広大なあいち健康の森公園の中にあり、健康づくりをするには最高のロケーションにあります。

14615-2.JPG

 

14615-3.JPG

ここで今年度は6回健康公開講座が開催されるとのことですが、その最初の講座が私で、タイトルは「歩くことから始めよう!楽しいウォーキング」です。

14615-4.JPG

他の講座は全てお医者さんか大学教授の健康に関する講座で12月まで予定されています。
軽い気持ちで引き受けてしまいましたが、私にとっては今まで経験したことのない重い会場です。

14615-5.JPG

参加者と一緒に身体を動かすのではなく、壇上からの講座のみです。
果たして今までやってきた内容を話するだけで、皆さんに伝わるだろうか?
緊張感がいつもよりあります。
でももうやるしかないです!
この講座の座長であるセンター長の津下さんから紹介頂き壇上へ。
意外と落ち着いている自分にビックリ!
今から1時間歩く楽しさ、素晴らしさを伝えるぞ!という気持ちです。。
まず今の私を作ってくれた金剛山の話から入り、そしてそこで出会ったナンバ歩きの素晴らしさの紹介、
そしてナンバ歩きでのチャレンジでもあり、還暦を迎えた自分へのチャレンジでもある自宅から富士山頂まで歩いた話、
最後は、まもなく90歳を迎える戸田さんと九州を一緒に歩き、そこで感じたパワーの源の話を、画像をお見せしながら進めました。
う~ん! 終わりました。
壇上からは皆さんの目が活き活きとしているようにも見えほっとしましたが?
最後は、医学博士でもあるセンター長との対談が待っています。
こんなことも初めての経験・・・
皆さんからの質問に対してお話するわけですが、歩く経験の部分は私、医学的なことはセンター長からお応え頂きます。
本当に何もかも初めてのことでいい経験をさせて頂きました。

また午後には、30名限定ですが実際に実技講習をさせて頂きました。
参加の皆さんからは、何とか自分のものにしようというものが感じられ、質問もいっぱい頂きました。
やはり私には壇上での話しより、こうして一緒に動いている方が合っているようですし楽しいですね!

今日は、県民健康の日ということで、プラザ内では様々な楽しそうなイベントが開催されています。

14615-6.JPG

健康作りは、健康を意識するイベントも大切ですが、楽しさの中から芽生えることも多いように思いますからね。

14615-7.JPG

「健康は 汗する人への おくりもの」いい言葉ですね!

今日のこの時間、ワールドカップ日本の初戦とちょうどかぶりました!
生で見れなかったのは残念でしたが、今日はそれ以上の有意義な時間をもたせて頂き感謝です!!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2014年6月15日 08:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「徳島ササクラスポーツさんでナンバ歩き教室を!」です。

次のブログ記事は「クラブツーリズムさんとのコラボ最終回です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ