MIZUNO

WALKING

新幹線から綺麗に富士山が見えています!
14y16-1.JPG
あの上まで、我家から歩いて行ったんだ!っとこの景色を見る度にその時のことを思い出します。
そしてまた近い将来、今度はあの上から我家まで歩いて戻ろう!と思っています。
それを行動に移しその歩きを楽しむ為には、体力を維持していかなければなりません。
今の私のチャレンジ目標の一つです!

今日も様々な目的を持って多くの皆さんが参加下さいました。
14y16-2.JPG

中には岩手県釜石市から新幹線を使い参加頂いた方もおられます。
高校のワンダーフォーゲル部の顧問をされている先生で、youtubeで私のナンバ講座をご覧になり興味を持たれたようです。
それで練習もされ参加頂いたようですが、動画では中々伝わらない面もあり勉強になりました!と言って頂きました。
硬かった動きも最後には解れ力感なくスムーズに歩かれていました。
20名の部員の皆さんにも、山歩きのまた違った楽しみ方も教えてあげて下さい。

東御苑には、海外からの多くの観光客も来られています。
14y16-3.JPG
団体で、それもみんな同じような一風変わった歩きを見て楽しそうに真似をする人もいます。
真似をしてみようと思わせる楽しい雰囲気があるのでしょうね!

都内にお住まいの方でも中々来ないようなところも歩きます。
14y16-4.JPG
東京のど真ん中にも非日常を感じるこんな良い場所があるんです。
14y16-5.JPG
ナンバ歩きをシッカリ練習した後は、こんな高い段差の石段上りにもチャレンジ。
14y16-6.JPG
14y16-6a.jpg










日常生活ではめったに出会わないような段差ですが、通常の腕を振る歩きで上ろうとすると、太ももの前に力が入り、ヨッコラショっとなりますが、ナンバで上ると意外とスーット上がれます。

会社で歩くイベントがあり、何度か参加するうちに歩くことが楽しくなり、今では40km位歩いたりするようになったそうで、
歩き方にも興味をもつようになったという40代の男性もおられます。
歩く姿からよく歩かれているなというのはよく分かります。
何か良い感覚をつかんで頂いたようで、最後まで楽しそうにナンバに集中されていました。
また子供さんのサッカー教室にも同行されているようで、サッカーのすばやく方向転換する動きにも通じてますね!とおっしゃっていました。

また今回3回目の参加という女性の方からは、回を重ねる毎に、素通りしていた言葉にも、あっそうかと感じる面が増えてきたっとおっしゃっていました。
そうなんですよね!
最初から一度にいろんなことを消化できないですよね!
聞いたことを実行し、身体で色んな感覚を感じるようになってからだと、その言葉に反応できる面が増えてくるんですね。
歩くのがどんどん楽しくなってきて本当に感謝!っと言って頂きました。

そしてここ皇居での最後の仕上げは、毎回このナンバ踊り?です。
14y16-7.JPG
この急な汐見坂で、通常の腕を前後に振る歩きでは大変な上り下りですが、ナンバで違いを体感頂く事で皆さんの表情が一変します!
そしてこんなに楽しそうに!
楽しく歩けば歩く世界もどんどん広がって行きますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ