MIZUNO

WALKING

2023年2月 5日

自然と向き合うということ!

今日も友人がやってきて、山頂からの見晴らしをより良くする伐採作業を楽しみます!

この山の常連さんが住むマンションが、よりハッキリ見えるように!

そんな作業をしていると、大人数の団体さんが登ってきました!

ランチタイムも兼ね山頂に行くと、皆さんこの眺望を楽しんでいます!

イイ光景です!

大阪平野が見渡せる西方向

①230205 (1).JPG

そして、生駒方面も見渡せる北方向に金剛、葛城山が見渡せる東方向にも!

昨年、市からもらった他の公園の払い下げのベンチも活きてます!

②230205 (2).JPG

嬉しい光景です!

先日の記帳簿のコメントには、「この山への愛を感じます!」と書いてあったのには感動も!

伐採作業は、危険も伴うしそんなに簡単ではないですが、自然と向き合うということは、そんなものだと思うし、簡単に思い通りにならないからこそ楽しいんだと思います。

そしてその先には、今日のように思い通り皆さんに喜んでいただける光景がこうして広がります!

自分たちの楽しみの先にも、多くの人の感動へのつながりもあるんです!

伐採し玉切りした原木も日々運び、37kgクラスも残り2本となりました!

これも毎回気合を入れ、集中して下りないとケガにつながりかねません。

③230205 (9).JPG

歳を気にせずこの日々の継続が、いろんなモノに向かえる気持ちにつながっているように思います。

山を歩いていても興味がなければ目に留まらなかったものも、最近はおいしい獲物に見えるように!

倒れて年月が経った倒木です!

これが自然栽培のすごい肥料になるんです!

④230205 (4).JPG

昨日、そんな倒木を運べるよう切って集めておきました!

糸状菌も発生していて、これを畝に入れておけば5~10年肥料になってくれるとのこと!

秋冬栽培の野菜から使う予定です!

⑤230205 (5).JPG

こんなことにチャレンジしようという思いも、カラダを動かし自然と向き合っているからでしょうね!

又、開墾した畑に生えていたススキ、セイタカアワダチソウも集めて置き、これも肥料になります!

⑤230205 (7).JPG

そして、竹の笹も細かく切って使う時まで野ざらしにしておきます。

周りにいくらでもあるので、使い放題の肥料です!

⑦230205 (8).JPG

先日、味の素鍋キューブの棚に新しくおでんキューブがあったので、早速購入して初めて「おでん」作りました!

⑧230205 (3).JPG

これも簡単で又旨い!

なんでも興味を持てば、世界が広がりますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2023年2月 5日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カラダと気持ち、動く冬場です!」です。

次のブログ記事は「シーシは子供たちの遊び相手!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ