MIZUNO

WALKING

2023年2月 7日

シーシは子供たちの遊び相手!?

シーシ(私)は、毎朝の子供たちの通学見守りに参加してます。

決まりの集合場所出発は7:25分ですが、15分頃には私が立っている場所に「よし遊ぶよ!」っと二人の小2生がやってきます!

最近はまっているのは鬼ごっこで、2対1でタッチされたら鬼になるので、全速力で逃げ回る子供たち。

車道は危なく坂道開催なので、私には相当なハンディ。

①230207.JPG

「もう時間(23分)やで!」っと言うまで全力で遊びます!

朝顔を会わせた時から目がギラギラで、私は見守り役ではなく遊び相手です!

でも結構楽しんでます!(小4の孫は、横で見てます)

夕方は、我が家の孫が保育園から帰ってくるなり「シーシ外で遊ぼ!」っと誘いに来ます!

暗くなりかけてるのに、自転車で公園に行こうと誘われたり!

今日は、久々に姉(小4)も一緒に!

4年になり私から少し離れましたが、この前は友達と一緒に「暇だから、かくれんぼしょう!」っと来たり、頭には私の存在がハッキリあるようです!

②230207.JPG

暗くなるまで外で遊んだ後も帰らず、「もう帰る時間やで」っと言うまで我が家でプライムビデオ(キッズ)を!

先日、帰ってくる前に夕食準備を済ませておこうとやり始めるなり帰ってきて・・・

今こんな状態だから「中でっ」と言うと、何と涙目に!

そんな楽しみにしているんだ!っと分かり、以降その言葉は口にチャック!

日も長くなり、料理タイムも遅くなるので、いかに帰って来るまでに火にかければいい状態まで作っておき、室内に入れば薪ストーブに乗せるだけの状態にしておくかで気楽に遊べます。

その点鍋料理はピッタリなんですが、見つけました!

コレを入れて煮るだけで抜群の味です!

肉じゃがも簡単!

④230207 .JPG

ブリ大根も簡単!

③230207 .JPG

カレイの煮物も!

ほうれん草は根っこまで!(コロッケは冷凍食品)

⑤230207.JPG

遊びに夢中で、カレイ煮崩れしました・・

どれも超手間いらずで、旨い!

こんなイイ調味料、もっと他にいろいろあるんでしょうね。

幸せな時間確保には必須です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2023年2月 7日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然と向き合うということ!」です。

次のブログ記事は「自分を前に向かせる言葉の重み!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ