MIZUNO

WALKING

2022年12月30日

我が家で土間ンピング!

昨日は、いつも我が家で楽しい会を企画してくれる彼女が、子供と京都から泊りでやってきました!

そしてロンドン暮らしを終え、今は実家でリモートで仕事をしている彼女、そして東京から一昨日戻ったばかりの以前一緒に働いていた彼もやってきました。

来てすぐ、日も暮れないうちにまず今晩の食材を捕りに畑に!

今回はお父さんが秋タイに転勤になったので、遊ぶストレスも溜まっているだろう子供たちに思いっきり楽しんでもらうのがメインです!

まずやってもらうのは、ナメコ菌の原木への打ち込み体験を!

221229-1.JPG

お兄ちゃんがやると、妹も一緒になって!

どんどん打ち込み方もうまくなっていき楽しそうに!

又それを収穫して食べる体験もできたらイイですね!

そして今度は竹割を!

221229-2.JPG

これもコツが分かると楽しそう!

割れた時のスカッと感は快感ですからね!

そしてお母さん達が夕食の準備をしている間、ちょっと冒険も!

221229-3.JPG

妹も怖くなるところまでチャレンジ!

高いところは、なんか楽しく気持ちイイですからね!

そして楽しい鍋の会!

221229-4.JPG

一人鍋も気に入ってますが、ワイワイやるのは又格別!

鍋の後は、お酒のつまみにバッチリな燻製をストーブで!

221229-5.JPG

ストーブの上で焼いた焼きイモに白ネギも気に入ってもらえました!

食後は、ちょっと寒いですが外で焚火体験を!

221229-6.JPG

竹炭作り用に購入した無煙炭化器大活躍!

暖かいし、木の炭もうまく作れそうです!

そして今回のメイン体験!

夜の寝床は土間でのテント泊!

グランピングがもてはやされているのに便乗し、土間ンピングと名付け楽しんでもらおうと!

221229-7.JPG

床がコンクリートだし、寒さと硬さが心配でしたが無事朝を迎えてくれました!

事前に孫とでも体験しておけば良かったのですが、滅多にできない体験になったでしょう!

今度は孫としてみようと思ってます!

そして翌朝

火鉢でモチを焼くと、珍しいのかお母さんの方がモチが膨らむのを待ってまでシャッターチャンスを!

221230-8.JPG

短時間でしたが、ぎゅっと詰まった体験をしてもらえたかな!

今度はもっとゆっくりと、裏山にも登って自然体験もやってほしいですね!

私も楽しいし、又の連絡待ってます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2022年12月30日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんなことが楽しいCristmas!」です。

次のブログ記事は「色々あった一年ですが、楽しかったです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ