MIZUNO

WALKING

2015年5月27日

今日は初めて地元でウォーキングレッスンです!

全国各地で教室をしていますが、仕事として地元で開催するのは初めてになると思います。
富田林市立市民総合体育館が、今年4月からミズノが指定管理者として運営管理をすることになり、さっそく教室を開催させていただきます。

IMGP6422.JPG

地元となると今の私を育ててくれた金剛山の話を外すわけにはいきません。

この体育館からもよく見えますし、登ったことのある人も多い市民にとって親しみのある山ですからね。

参加頂いた皆さんです!

15527-集合写真.JPG

参加者の中には、2000回以上登っておられ、山頂で回数の印鑑を押してくださる金城さんを師匠とおっしゃる方もおられます。

金城さんから私のことも聞いておられたようで、来られるなり話しかけて下さいました。

105kgあった体重が今では60kgちょっととベストな状態だそうです。

同じ山を愛している人との出会いは、直ぐに距離が縮まりますね。

昨日から気温もグッと上がり今日も夏日です。

うまい具合に体育館の地下には、涼しいスペースがあり、ここで実技講習をします。

暑い中では集中できませんからね、最高の場所です。

募集にはウオーキングレッスンとなっていましたが、私の場合はもちろんナンバ歩き教室です。

地下スペース.JPG

参加者の中には普段から体育館の施設を利用されているスポーツ好きそうな方々も多いです。

終始身体を動かし動きの確認をしながら練習に集中されている姿からやる気を感じますね。

そして地下スペースからは地上に上がるための適度な傾斜の坂道がうまい具合にあるんですね。

傾斜スペース.JPG

それなりに出来るようになり、坂道を上り下りすると皆さんの表情が変わってきます!

私にとってもこの表情を見れるのが一番嬉しいときです!

何故こんなに違うんでしょうね?

違いを感じた皆さんに次は、体重を使った歩き方、カカトで地面を押しながら身体に軸を作って歩くことなど、今日の段階ではまだちょっと早いかもしれませんが、今後一人で歩く時にも意識していただきたいことなので、体感いただきます。

いつもは何も思わず歩いておられたと思いますが、身体の使い方って面白いな!と思って頂けたら嬉しいですね!

同施設には、ここスタート&ゴールの約12KMの認定ウォーキングコースの設定もしてあり、市内の寺内町から錦織公園と地元の見所を歩くイベントもあればいいですね!

そして またいつか皆さんで金剛山にも登りたいですね!

この体育館から歩いて行けば、皆さんにとってもいい思い出になるし、自信にもなるでしょうね! 

何よりも歩くことの素晴らしさに感動頂けると思いますよ!

休憩しながらワイワイ行けば、そんなに大変な距離ではないので実現したいですね!

 

 

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年5月27日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京阪・ミズノわくわくウオークで今回も講座です!」です。

次のブログ記事は「奈良の講習会で様々な思いを聞きました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ