MIZUNO

WALKING

2015年5月24日

京阪・ミズノわくわくウオークで今回も講座です!

年2回京阪電車さんと一緒に開催しているウォーキング、今日は中ノ島駅近くにある下福島公園が集合場所です。

15524-1.JPG

前日まで天気予報は雨模様だったのが一転し、今日は良い天気になりました!
気持ちの良い朝なので会場の公園までは、淀屋橋駅から歩くことにしました。
大阪のビジネスの中心地中ノ島エリアも休日は静まり返り気持ち良いウォーキングコースになります。

15524-2.JPG

 

15524-3.JPG

偶然、同じ職場の私の前に座っている女性とバッタリ、直ぐ近くのマンションに住んでいるようで、早朝のウォーキングをしているとのこと、良い心がけです!
こんな良い環境に住んでいるなんて、歩いていてもオシャレでカッコイイですね。
私の住んでいる環境とは180度違います。
15524-4.JPG

 

15524-6.JPG

集合場所の公園には、早くから受付に並ぶ多くの人達の姿があります。

15524-7.JPG

そして隣のグランドでは、ミズノの野球チームが試合中です(これも偶然)。

15524-8.JPG

受付後は、まず私のウォーキング講座に参加いただき、それから約12kmのウォーキング出発です。
今日のコースは、都会の中の自然に触れるコースということで、途中には「ざこばの朝市」もやっているようですね。
早くスタートしたい気持ちもあると思うのですが、皆さん熱心に話を聞いて下さいます。
今日は、15分の講座を4回やらせて頂きました。
参加いただいた皆さんです!

15524-9.JPG

 

15524-10.JPG

講座の内容は、自分の体重をうまく使って歩いてますか?という話です。

15524-11.JPG

 

15524-12.JPG

体重は邪魔ものではなく、うまく利用すれば楽に前に進むことができるんですね。

15524-13.JPG

 

15524-14.JPG

それは、腕を前後に振ればうまく利用できないんですね、むしろ重力に逆らった身体を持ち上げる歩きになってしまいます。


15524-15.JPG

 

15524-16.JPG

腕の使い方を解説しながら、皆さんにもやっていただきます。
身体に覚えこませるまでは繰り返し練習が必要ですが、こんなちょっとしたことで階段、坂道の上り下りが楽になるんですね!
長い距離も歩けるようになります(私はこの歩きで、大阪の自宅から富士山頂まで歩きました)。
そしてもっと速く歩くことも出来るようになります。

15524-17.JPG

 

15524-18.JPG

歩く感覚だけではないんですね!
身体の中心部の大きな筋肉もうまく使った歩きで、健康的な身体作りにもつながるんですね!

15524-19.JPG

短時間の講座でしたが、皆さん真剣に聞いて下さいました。

最後には拍手までして下さいました!
きっと道中試されている方も多いと思います。
でも直ぐに間違って元の歩きに戻ってしまうと思うんですね、その時はもういいや、面倒と思わずに一旦立ち止まって、手と足が合うようにハイ、1、2っと何度かするうちに簡単に出来るようになります。
たかが歩くことですが、もっと楽しめる世界が広がるかもですよ!

今日は、850名の皆さんが参加下さったようです。
私は残念ながら今日はこのコースを歩くことは出来なかったのですが、参加いただいた皆さんありがとうございました!
そして毎回コースを作り、皆さんの誘導をして下さっている京阪電車さんありがとうございます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年5月24日 06:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社内コソトレいよいよスタートです!」です。

次のブログ記事は「今日は初めて地元でウォーキングレッスンです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ