MIZUNO

WALKING

2015年5月20日

社内コソトレいよいよスタートです!

昨年から各部と連携して進めてきた社内のコソトレがいよいよ第一歩を踏み出します!
運動が大好きだった人も、今は継続的な運動は何もしていないという人も多いようです。
自身の体力維持の為にも、仕事をもっと楽しくする為にも運動がもたらす効果は大きいですよね。
ということで、まずはテスト的に各部署でチームを作り、6月からコソトレウォークがスタートします。
最終的には全社員参加の流れになってほしいですね!
コソトレとは、こそっとするトレーニングのことで、毎日の通勤を中心に日常歩く機会を増やしていこうというものです。
その為にはまず歩く楽しさを体感し、歩き方によって効果も違ってくることを知ってもらうことが大切ですね。
その一つとして就業後のナイトウォークも始まります。
歩いてこそ気づける発見、感動につながるようなコース設定も私の担当です。
会社のあるコスモスクエア周辺も意外と知らないもんです。

s-2.JPG

s-3.JPG


会社から人工の運河コース、シーサイドの緑地コースを通って最寄り駅までウォーキングしたり、地下鉄中央線の各駅から大阪らしいところを歩くコースなど色々と楽しめるコースを作ろうと思っています。

例えば、阿波座駅~土佐堀川、堂島川沿い~中之島公園。本町駅~御堂筋~道具屋筋~新世界。谷町4丁目駅~大阪城~中ノ島公園・・・


新世界.JPG

その時間帯にどの道を歩けば、よりエキサイティングか?考えるのも楽しいですね!
暑い時期ですから、最後に乾杯!もあるかも知れません!
もちろん道中私の歩き方講座も付いています。
そして社内では、職場にある環境を活かす運動を!

s-ミズノ.JPG

職場にある環境とは、階段です!
階段は、平地の3倍の運動効果があるといわれる素晴らしいトレーニングの場なんです!
ジムに通うより身近な効果的な場を活かさないともったいないですね。
その階段を少しでも楽に上がれる「階段講習会」を6月から始業前の時間に開催します。
もちろんナンバ歩きです!
社内向けにするのは初めてで、ナンバ歩きは聞いたことがあっても、講習を受けた人はほとんどいないので、この機会に少しでも多くの人に体感してもらいたいですね!

歩けば脳もハッピーになり、いいアイデアを思いついたり、前向きな気持ちになったり、人間関係が良くなったりと思わぬ効果も期待できますよ!
プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年5月20日 06:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「皆さんの声をもっと聞きたいなっ!(ミズノ大阪店教室にて)」です。

次のブログ記事は「京阪・ミズノわくわくウオークで今回も講座です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ