MIZUNO

WALKING

2011年9月12日

釧路「なかむら靴店」さんで「ナンバ歩き体験会」

9月10日。今日は北海道・釧路市からです。

昨日、帯広経由で釧路に入りました。

 

早速食の話になりますが・・・帯広と言えば「豚丼!」ということで

私の到着を待ってくれた北海道営業所の根布君とお勧めの豚丼を・・・。

鰻丼のような感じで大変美味しかったです。

11910-01.jpg

 

釧路では、今年6月に続き「なかむら靴店」さんで「ナンバ歩き体験会」を開催します。

初日の今日は、10時からと14時からの2回開催です。

11910-04.jpg

 

早朝は出張中の楽しみでもある知らない土地のぶらりウォーキングで、

気の向くままに新釧路川緑地まで歩きました。

 

道中何があるわけでもない道を、感を頼りに地元の生活感を感じながら約90分ぶらつきました。

氷点下20度にもなる釧路なので、歩道も痛んでいる個所が結構あり足元への注意も必要です。

11910-02.jpg 11910-03.jpg

 

教室の会場は店から直ぐ近くの国際交流センターです。

会場ではシッカリ練習をして頂き、成果の確認のために出世坂まで歩きます。

今日は全国的に夏日復活とのニュースがありましたが、

ここ釧路は今シーズンの中でも暑い方とのことですが、全く快適な気候です!

11910-05.jpg 11910-06.jpg

11910-07.jpg 11910-08.jpg

11910-09.jpg

 

 

午前の部の参加者の皆さんです。

11910-10.jpg

 

6月にも参加頂いた方、動きがスムーズで良い感じです。

横浜から親子で釧路の娘さんの所に来ていて参加下さった方からは、

「東京でもやっていないのですか?」という質問や、

以前からナンバに関心があり実践されていた方からは、


「今回参加して良く分りました。ランニングでもやってみます!」

「もっと若い時に知っていればなあ・・・」


など、いろんなコメント一杯頂きました!

 


午後の部も同じように進めました。

11910-11.jpg 11910-12.jpg

11910-13.jpg 11910-14.jpg

11910-15.jpg 11910-16.jpg

11910-17.jpg

11910-18.jpg

 

皆さん坂道を上り下りしながら、

「何で? これだけのことで何でこんなに歩きが変わるの!」 と良い笑顔で参加頂きました。

 

午後の部の参加者の皆さんです。

11910-19.jpg

 

いつも言っていることですが、

ナンバにこだわらなくても良いですが歩くことは止めたらダメですよ!

筋肉は何歳になっても使えばシッカリしてくれますからね!無理せず楽しみながら続けましょう!

 


その日の夕食は炉辺です。

ほたて、こまい、旬のさんま(目が輝く黒)・・・・を炭火で焼きます。

たまりません! 

11910-20.jpg 11910-21.jpg

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年9月12日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪府箕面市・箕面シニア塾。」です。

次のブログ記事は「釧路2日目の教室も沢山の方に参加頂きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ