MIZUNO

WALKING

2011年9月 5日

大阪府箕面市・箕面シニア塾。

9月3日。

今日は大阪府箕面市からです。
 
同市の箕面シニア塾で講師をさせていただきました。

 


同塾には、

<1>歴史・文芸コース」

<2>「人生豊かに彩りコース」

<3>「心身リフレッシュコース」

とあり、

今日は「楽しいウォーキング」講座で<3>コースの今期最初の講座で
 
会場は箕面文化・交流センターです。


 
只台風12号の接近で、雨、風強く果たして参加者は?・・・との思いで

会場入りしましたが、関係ありませんでした!


 
前回の5月開催時は、箕面の滝コースを新緑の中気持ちよく歩きましたが、

今回は天候のこともありセンター内で教室中心に開催させて頂きました。
 
11903-01.jpg 

60歳以上の方を対象に、様々なものを学び仲間づくり、地域づくりに

生かしていこうという主旨で開講されています。
 
参加されている皆さんもこの天候にも気にすることなく、新たなことを吸収

しようという目の輝きがあります。

内容的には「ナンバ歩き」を中心に、何歳になっても身体を動かし続ける

大切さについて進めました。
 
何といっても自身の身体で感じていただくことが大切なので、階段の昇り

降りでの体感もしていただきました。

11903-02.jpg 11903-03.jpg

11903-04.jpg 11903-05.jpg

11903-06.jpg 11903-07.jpg

11903-08.jpg 11903-09.jpg


 
質問の中には、「こんなに良い歩き方をもっと広める為にも協会を設立した

らどうですか?」というような嬉しい言葉もありました。

 
私自身も沖縄から北海道まで各地で、皆さんにもっと元気になっていただく

一つのツールとして普及講座をしていますが、
 
自身まだまだ成長過程でそこまでの気持ちはありません。


 
是非箕面市で普及させて頂き、それが各地の拡大につながるようになれば

嬉しいですね。

 
坂道の多い町で元気に歩く人達があふれる元気な町=箕面にナンバ歩き有!

・・・となれば最高です。

11903-10.jpg


 
今回参加させて頂き、歳を重ねるほどに何にでも興味をもって視野を

広くし、それを仲間で楽しむ人生って素晴らしいなと思いました。
 
皆さんの笑顔、笑い声が凄く印象的な一日でした!
 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年9月 5日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野県茅野市で健康ウォーキング教室。」です。

次のブログ記事は「釧路「なかむら靴店」さんで「ナンバ歩き体験会」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ