MIZUNO

WALKING

2011年8月29日

長野県茅野市で健康ウォーキング教室。

8月27日。今日は、長野県茅野市からです。

同市は八ケ岳、蓼科高原の玄関口で市役所は

日本で一番標高の高い場所(標高801m)にあります。

冬の寒さは厳しく多くの日本代表のスピードスケーターを

輩出している町でもあります。

 

今回は、同市の教育委員会スポーツ健康課主催の

健康ウォーキング教室の講師をさせて頂きます。

市内にあるスポーツショップ「ハイト」さんから紹介頂きました。

 

同市では7年に一度開催される「御柱の祭」が有名で、

6年前にはその各場所を巡る認定ウォーキングコースを設定させて頂き

良く訪れる町でもあります。

 

会場は茅野市運動公園で、天気が良ければ八ケ岳連峰が良く見えるのですが

今日は雲の中で残念です。

11827-01.jpg 11827-02.jpg

 

11827-03.jpg

 

会場の横では、子ども達がスピードスケートのシーズンに向けトレーニング中です。

かなりハードな動きで、股関節がキーポイントのような練習です。

11827-04.jpg

 

教室の方は、幅広い年齢層の方々が参加頂き、

ナンバ歩きを中心に約90分実技をし、その後運動公園内を約30分歩きました。

市の職員の方々も多く参加下さいましたが、

若い皆さんは普段殆ど歩かずに車の生活のようです。

人生の後半を元気にイキイキと過ごす為には、

身体を動かす習慣を身に付けることが大切ですよ!

快適な生活にドップリ漬かってはダメですよ!

 

終了後、ご高齢の女性の方から

「今日は楽に歩けた!」  「人生が変わるかもしれない!」

と真顔でおっしゃって頂きました。嬉しい限りのコメントです!


自分に自信を持って頂け、元気になって頂けるのが何より嬉しいことです!

11827-05.jpg

11827-06.jpg

11827-07.jpg

11827-09.jpg

 

道中犬を10匹近く連れて散歩している方と出会いました。

エサ代大変だろうな、、、と何処からか声が・・・。

11827-08.jpg

 

今回参加頂いた皆さんです。余り頑張らずに、楽しく続けて下さいね!明日から!

11827-10.jpg

 

終了後、信州と言えば「そば」ですね!大好きです!

2人前頂きました!

11827-11.jpg

 

帰路の乗換駅「塩尻駅」のプラットホームにはぶどうが栽培されています。

さすがぶどうの町です。

特急しなのでは、美味しい地元ワインで名古屋までぐっすりです!

11827-12.jpg

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年8月29日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡にて秋のウォーキングイベントの打ち合わせ。」です。

次のブログ記事は「大阪府箕面市・箕面シニア塾。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ