MIZUNO

WALKING

2023年4月 2日

第2回目の「城山」登山開催です!

昨年に続き今年も町民の皆さん中心に募集し、城山(裏山)登山開催!

今年は何と72名(昨年45名)もの参加があり、天気にも恵まれ自然の中で楽しい時間を!

230402 (2).JPG

参加者には、おにぎりとお茶セットを準備し、まだ桜も残る素晴らしい環境で食べてもらいます!

この経費も町会からの補助と半分は山に登られた方々の募金で賄えるようになりました。

230402 (3).JPG

大人41名に子供31名参加で、年齢層も幅広く、今回は町内だけでなく小学校の校区全域からも参加者あり!

230402 (5).JPG

わが町は校区の中でも南の端で、普通では来ることのない地域ですが、この里山の魅力で多くのファミリーが来てくれました!

きっとこの里山体験はいつまでも記憶に残り、またいつか個人的に来てくれるようになるでしょう!

230402 (4).JPG

最高齢は90才から保育園児まで、この幅広い年齢層が同じようにカラダを動かし集まることってまずないですよね!

山頂は子供たちのエネルギーで満ち溢れ、空気も輝いてます!

事前に準備しておいた竹製の輪投げも、思わぬ方向で・・・

子供たちの発想は、形にとらわれず豊かです!

230402 (6).JPG

身近にある環境を活かそうと18年前から始めた裏山整備も、思い通りの形になってきました!

地元から出ていった子供たちにも声をかけ、そのファミリーも参加してくれるようになったのも嬉しいですね!

その良さを伝えようという気持ちを感じます!

参加者からも「めちゃ楽しかったと大好評でした!」とライン頂きました!

まだまだ未完成の山で、自然を活かした里山のテーマパーク作りにもスイッチが入りそうです!

来年も開催しますので、楽しみにしておいてくださいね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2023年4月 2日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春うらら!(その2)」です。

次のブログ記事は「生命力あふれる裏山です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ