MIZUNO

WALKING

2023年3月 4日

人は何歳でも変われますね!

今日は、早朝からビックリの地元の人(78才)に付き合います!

どこに付き合うかというと、裏山(金胎寺山)山頂に「日の出」を見に!

230304 (1).JPG

先日朝から電話がかかってきて、「日の出を見に行こう!」っと誘いが!

それも以前は体力に自信がないと、誘っても断り続けていた人から!

先日の朝の小学生の通学見守り時に、山から下りてきた二人が「すごかった!メチャきれい!」っと言って立ち去ったようで、スイッチが入ったようです。

人間頭でわかっていても、それを行動に移す人は少数で、今までウォーキングに関わっていて、その点に関心がありよし今日はそこを徹底的に聞いてみようと!

朝6時我が家で合流し、ヘッドランプ照らし登山開始!

昨年4月開催の町民登山の企画にも協力的で、自身も自信ないと言いながら登頂時の満面の笑顔を思い出します。

その時まだいけるとの思いが芽生えたのか、日常の過ごし方にもより気持ちが入ったようです。

毎朝の通学見守り時は、早くから立ち体操に加え、筋トレスクワット(私のアドバイスも多少)も取り入れるように!

私とは50m位離れた場所に立ってますが、毎朝ひたすらされてるのを見ています(私も少しやってます)。

このついでにやる習慣は長続きするし、効果ありますね!

でもそのことで筋力は付いても、山に登る持久力は付かないのでその点聞くと

夕方には毎日30分位早足で負荷をかけ歩いているとのこと!

このちょっとキツメがナイスポイントですね!

日々準備怠りなしです!

その成果で、行く前40分と言っていた時間も30分で休憩なく山頂へ!

記憶にある以前の人とは別人に! それも会話しながらです!

人は年齢を重ねるほど、できない理由を述べ自分を納得させる人がほとんどだと思いますが、この78才は違いました!

これからの人生も楽しむ努力怠りなしですね!

普段から金胎寺山に登る人を見かけると声をかけておられましたが、これで説得力もパワーアップ!

どちらかと言えば頭で考え物を言う人かなっと思ってましたが、体験で物を言う人に変わったかも知れません。

私はウォーキングの世界を担当になり、ウォーキング大会、ウォーキング協会でも様々な経歴をもった方々と出会ってきましたが、歩いている人たちは経歴に拘ることなく前向きで今を大切にし、一人間として話をする人がほとんどで、この生き方が人生をより豊かにするのだと気づかされました。

今の自分を見つめ、そこにとどまらないで楽しめる先を見て、今の自分に出来ることをやり続けていけば、年齢に関係なく変われますね!

まず意識ですね!

見えなかった楽しい世界も待ってますね!

230304 (2).JPG

そして今度は「夕日やな!」っと

早朝のイイお付き合いでした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2023年3月 4日 08:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「過去のブログを読み返し・・」です。

次のブログ記事は「「タイ」へ行ってらっしゃい会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ