MIZUNO

WALKING

2022年11月29日

雨が降る前に裏山へ!そして!

天気予報では、9時頃からずっと雨・・・
今日は、先日借りた興味深い野菜作りの本を集中して読もうかな。
新聞に目を通してもまだ8時過ぎ、外を見るとまだ雨が降ってません。
今のうちにちょっと運動を!っと裏山へ!
山頂からは、市内のビル群がぼんやりイイ感じ!
①22y29 .JPG
東方向には、紅葉のバックに金剛、葛城山がこれまたイイ感じ!
②22y29 .JPG
南方向にも紅葉がイイ感じで広がってます!
③22y29 .JPG
今にも降り出しそうな空ですが、気持ちが晴れる眺めです!

下山途中からポツポツと・・・
シッカリ降る前に、収穫出来るシイタケ有ればと竹林へ
そこで嬉しい発見が!
もう出る頃と、待てど中々出て来なくて諦め気味だった「ナメコ」が出てるでは!
④22y29 .JPG
特に友人が楽しみにしていて、彼の原木からも出てます!
早速、夫婦で旅行中の彼にLINEを!

朝からイイ出会いがありました!
そして頭もカラダも目覚め、私の野菜作りにピッタリとなるかもの読書タイムを!
雑草、もみ殻、竹など利用して糸状菌を発生させ、菌いっぱいの土に変えていき、元気で美味しい野菜を育てよう!っという本です。
元々化学肥料は使ってなく、購入する肥料はマコだけで、雑草とも共生?し。もみ殻も使って、米を精米した後のヌカと薪ストーブの灰とか野菜の捨てる部分を撒いたりと畑作りをしてました。
又ステップアップでき、楽しめそうな内容で、何より私の思いに沿ってます!
楽しみが増えそう!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年11月29日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金剛山・ワクチン接種そして日本戦!」です。

次のブログ記事は「12月に入り気温もグッと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ