MIZUNO

WALKING

2022年10月 9日

3年ぶりの地元秋祭り!

8日、9日と3年ぶりに地元の秋祭りが開催!
多少の規制で通常に開催している地域も多いようですが、里山エリアの我が町は、近隣地車との交流も取止めになり、町内中心に曳行ルートも大幅に短縮してひっそり開催。
黄金色の田んぼと山の間に広がる、この角度からの眺めが好きな長閑な田舎町です。
①22x08.JPG
前回の開催時は、私も町の役員で祭りの運営側でしたが、今回は顧問という立場の参加です。
気分的には楽ですが、朝から夜までの付き合いは・・・
②22x08.JPG
狭い範囲の短い距離の曳行になりましたが、開催時間はいつも通り・・・
ちょっと動いては、たっぷり休憩の連続・・・
長閑な田舎道だからこそ出来る曳行スタイルです。

青年団の若者は、久々の祭りに燃えてますが、付き合う役員はなかなか大変・・・
休憩時には、アルコールタイムもあったり、それが祭りの楽しみなんですが、今回はそれもないし・・・
休憩多いし盛り上がらずダレダレ、時間を持て余します・・・
③22x08.JPG
だから私は今回、地車近くにいて太鼓のリズムで踊る若者、子供達から活気を感じながら歩いてました。
私の青春時代は、青年団に興味なくちょっと距離を置いてたからか、その分今でも新鮮さがあります!

2日目は、予報通り昼から雨・・・
移動がより少ないのに、時間たっぷり夜まで開催。。。
④22x09.JPG
地車に灯りも灯し、イイ雰囲気になり、動いてるときはまだイイですが雨の中での休憩は。。。
寒いし。。。
高齢スタッフは疲れたでしょう、こんな状況からポツポツ離れ家路へ・・・
休憩ごとに人も減っていきます。。。
でも青年団、好きな子供たちはいつまでも元気いっぱい!
楽しそう!
このパワー羨ましく感じます!

顧問は今回までなので、最後の最後まで頑張って付き合いを!
知らなかった世界のいろんなものが見え、それも楽しい祭りでした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年10月 9日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏山(金胎寺山)を楽しむ人更に増えてます!」です。

次のブログ記事は「今日は裏山山頂?で食事会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ