MIZUNO

WALKING

2022年2月13日

又々、倒しました!

この冬場の作業として、このクヌギの大木までは伐採しようと予定していた北側の視界を妨げている木。
昨日、倒しました!
手前の切株が今回の分で、その先は前回(動画有1/17)の分。
①220212 .JPG
枝が張りだし葉が出てくると生駒、北摂方面が見えなかったですが、これでハッキリと見渡せます!
②220212.JPG
山頂に着くと、まず正面の目がいく方向なので、到着の達成感プラス感動も更に加わります!

枝ぶりから見て木の重心が山頂広場方向だったので、そちらに倒れないよう上手く思い通りの場所に倒すことが出来ました!
倒す前に友人と念入りに確認し、投げたロープを太い枝にかけ、思う方向に引っ張る対策の成果です!
3時過ぎから始めたので、その日は倒すだけにと思ってましたが、友人のやる気につられ、ほぼ玉切りまで!
又、30kg/1個クラスがこんなにも!
③220212 .JPG
先端部も枝を払い、これも腐らせずに有効活用します!
④220212 .JPG
これでまた約1ヶ月のトレーニングメニューが出来ました!

一仕事終え、綺麗な夕陽を見てからとも思いましたが、ちょっと疲れ気味で待つ気力なく下山・・・
⑤220212.JPG
(後30分待てばもっと感動の真っ赤な光景に!でしたが・・・)

夕食は元気をつけようと大好きな「トンカツ」を!
⑥220212.JPG

そして今日は昼前から冷たい雨・・・
昼からは薪ストーブを焚き、のんびりとオリンピック観戦!
夕食はキノコたっぷりの鍋にすることに!
ストーブの上に鍋を置き、ジャズ聴きながら出来上がりを待ちます!

今夜9時過ぎからのスピードスケートも楽しみです!
茅野市出身の小平選手がよく利用していたスポーツ店で講座をした際、息子さんもスケートをやっていて、深代先生の本「運動会で一番になる方法」の本の内容で会話が弾み、そこで知った本のキッカケで先生と知合ったこともあるし、何となくつながっている小平選手には親近感感じます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年2月13日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SDGsの活動報告を提出しました」です。

次のブログ記事は「やっぱりスポーツはイイですね!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ