MIZUNO

WALKING

2022年2月 5日

木と関わるワクワクの日々

冬場の日中は、大半が裏山での作業に、原木運びに、薪作り!
こんなことをワクワク感もって楽しめる私です!
当初は運ぶ姿見て、「凄い!」と言いながらも飽きれておられた方々も、何度も出会うようになると尊敬?の念も入りだし、自身の励みにもなってるみたいです!
イイ刺激を提供できてるのは嬉しいですね!

先月倒し(動画有)玉切りした原木22個も全て運び終え薪に!
昨年は、薪を割ってただ並べていただけですが、今年は用途、見た目にも工夫しながら考えて置くように!
①220205.JPG
薪ストーブの火付けにも慣れ、どんな薪があればより上手く燃焼に持って行けるか分かってきました!
杉板を割って焚き付けに使ってましたが、原木の枝を割って乾かしたのを使った方が火の勢いも持ちも良いので!
用途に応じて様々なサイズに!
②220205 .JPG
置場の見た目にもちょっとオシャレ感を!
こんなことにも遊び心を持てるようになった自分を気に入ってます!

そして昨日は、急斜面に倒れそのままにしていた先端部を、ロープを使いチェーンソーで切り引上げました!
こんなに出来ました!
③220204.JPG
運ぶのに必須の背負子ですが、先日降ろした時に原木の下敷きになったバックルの片方が壊れ使えなく困っていました。
・・が地元の和める先輩が早速ロープで作り持ってきてくれました!
④220205 .JPG
締めたり緩めたりが簡単にできる優れもの!
ロープ使いの達人で、様々な方法を教えてもらうのですが、なかなかマスター出来ず情けなく・・・
田舎ならではのイイつながりです!

これでまた物足りなさを感じず裏山楽しめます!

食事も旨いです!
⑤220205.JPG
(久々に作った豚肉のおろしポン酢とほうれん草卵炒め)

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年2月 5日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私とナンバ歩き」です。

次のブログ記事は「孫と一緒になって遊ぶって・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ