MIZUNO

WALKING

2021年5月27日

「言葉」と「行動」!

昨日は、梅雨の晴れ間に田んぼに肥料撒きを!

例年は、撒いてから耕すのですが、今年は雨も多く出来るときに先に耕したので、後は田んぼに水を入れてから代かき作業をと思っていたのですが、たまたま出会ったプロにそのことを聞いてみると、「肥料は水に浮くから、耕やして土と混ぜないと流れ出るで!そこは手抜いたらあかん!」っと

知識のない自分の判断で進めなくて良かったっと、午後早速トラクターで耕しました!

そして今日は早朝からシッカリ雨!

田んぼも水を含んでいるので、この機会に田んぼに水入れを!

昨日耕したから、田んぼに水がスムーズに行きわたりイイ感じに!

やっといて良かった!

210527 (12).JPG

予定より一日早くやったので、水漏れチェックなど細部の作業も余裕を持って出来ました!

210527 (2).JPG

この後は、代かきと言って土を細かく砕き、かき混ぜ、土の面を平らにする作業をトラクターでします。

いつもは一日がかりでやるのですが、今回は明日明後日でチョット丁寧にやって見ようかな!

これが出来るのも雨だからと言って、休まずに動いたおかげですね!

昼は、好きなマグロ丼に昨夜の残り物の肉じゃが(新ジャガで)で、旨いエネルギー補給を!

210526 (1).JPG

そして昨日は、裏山の入口と山頂にSDGsに登録になったことの紹介パネルを作って設置しました。

210526 (2).JPG

思いを言葉にしないと伝わらないですからね!

今回の田んぼの件も、言葉にしたから正解を知ることが出来ました!

「言葉と行動」ですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2021年5月27日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨入り後・・・」です。

次のブログ記事は「田植え始めます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ