MIZUNO

WALKING

2016年9月16日

感謝ウォーキングのコース下見です!(那覇市内)

18日日曜日には、ミズノ那覇新都心店主催のウォーキングが予定されています。
ちょうど2年前にオープンした同店ですが、今月末で閉店し、沖縄プラザハウス店と統合することになります。
技術力もあり魅力的な店長で、ファンも多く私も沖縄に来る度に教室をし思い入れも強かったショップなのですが残念です。
だから今回今まで利用頂いた皆さんに感謝を込めたイベントをしようという事で、ウォーキングショップらしく歩く感謝デー開催です。
当日の台風の影響が心配ではありますが、皆さんに楽しんで頂く為のコース確認で今日は歩きます。

新都心公園に隣接するショップをスタートし、国際通りに入ります。
今日は人通りも少なめですが海外からの観光客姿が目立ちます。
そこから今度は壷屋やちむん通りに入ります。

焼物店が並ぶここは、焼物好きな妻と沖縄に来た時には時間をかけて歩いた思い出の場所でもあります。
雲の流れが速いです!

そのうち激しい雨も予想されるような雲行きです。
そう変わった野菜が売られているわけではないですが、食材としてのヘチマは珍しいですね。

今度は名勝「金城町石畳道」を歩きます。

きつい上りが続く石畳道なので、上る前には「ナンバ歩き」レッスンタイムを予定しています。
上の方に行くと那覇市内が見渡せます。

那覇市内に泊まった時には早朝ウォーキングでよく歩きに来た場所ですが、なんか懐かしさを感じます。
坂道を上りきれば首里城です。
今回のウォーキングはここで土、日曜と開催される「中秋の宴」会場がゴールになります。

中秋の月下、人間国宝の歌と舞踊に酔いしれるってなんか別世界のような空間でしょうね!
首里城は存在感がありますね!

今回は夕方の4時30分にスタートして、この宴に合わせてゴールするようになります。
伊藤店長のお客さんへの想いは強く、しっかり楽しんで頂けるウォーキングになるよう協力したいと思っています。
そして今回は頼もしい助っ人が同行しています。
今は一緒にミズノで仕事をしていますが、沖縄在住時には取引先店長として様々なウォーキングイベントを一緒にやってきた石原さんです。
今回はトランスコスモスさんイベントの引継ぎも兼ねた同行です。
途中の「ナンバ歩き」レッスンも彼にやってもらおうと思っています。
今まで一番多く私の教室を見てきた彼が、どう彼らしくやってくれるか楽しみでもあります。
お昼も過ぎお腹も空きました!
首里城近くには沖縄料理の美味しい店があるとのことで、今日はそこでランチです!
奥まった場所にある古民家を使った雰囲気の良い店です。

相席になったおばさまからは、ここは本当の沖縄料理の店よ!っと色々と料理の説明もお聞きしたのですが、なかなか名前も馴染みなく覚え切れません。
お勧めの料理を注文しましたが、確かに美味しく、上品な味が丁寧に染み渡っています。

むじぬ汁定食(¥1250)
腸内がきれいになるような料理で、幾度となく沖縄には来ていますが初めて食べる料理です。

今回のコースは那覇市内を歩くには本当に良いコースで、同店最後の感謝ウォーキングとして思い出に残るウォーキングになってほしいですね!
その為には後は天候を祈るだけです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年9月16日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から台風近づく沖縄出張です!」です。

次のブログ記事は「那覇新都心店感謝ウォークなんとか開催!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ