MIZUNO

WALKING

2016年5月29日

「人の交流」を感じた「第4回一徹ウォーキング」でしたね!

今日はプライベートのウォーキングです。

私の最寄り駅にある炭火焼鳥の店「一徹」さん主催のウォーキング、もう4回目の開催になります。
今回は同店をスタートし、錦織公園を抜け富田林市内の寺内町まで歩く約10kmのウォーキングです。

4回目ともなれば、皆さんノリノリのナンバ歩きです! 変な集団ですね!
公園内を歩く他のグループの皆さんに指導まで始まります!

遠くには私のホームグラウンドの金剛山も見えます。

距離もあり、公園内はアップダウンも多いので、一徹大将も多少の不安もお持ちでしたが、何の何の!
コースを外れて皆さん急な斜面もノリノリでトライ!

毎回参加されている方、初めて参加される方、でも皆さん一徹さんを通して慣れ親しんだ皆さんです。
お酒を通した会話も楽しいですが、歩きながらの会話はよりお互いを理解し合える関係になるんですね。
これが歩く良さですね!

昼食は定休日にも関わらず開けて定食を作って頂いた「すし広」さんで頂きます(ちょっとビールも・・)。
参加のメンバーです!

エネルギー補給後は、江戸時代の町並みが残る国の伝統的建造物群保存地区である富田林寺内町をガイドさんの説明を聞きながら散策です。

何度も訪れていますが、説明を聞くのは初めてで同じものを見ても見方が変わります。
厳かな空気を感じる興正寺別院です。

心にシッカリ刻み込んでおきたい言葉ですね!

りっぱな鬼瓦です。

そして初めて入った「旧杉山家住宅」(入場料¥400)です。

便利な現在住宅に慣れてしまったので、今では生活はし辛いでしょうが、多くの工夫がされておりきっと頭を使うことも体を使うことも気配りをすることも多く日本人らしさの原点がこんな住まいにあったのでしょうね。

そしてここ寺内町でこの会も解散です。
今日は店も早めに開けて下さるそうなので、有志は再度一徹集合に!
店の最寄り駅へはここから4駅(約7km)あります、店の開店まであと一時間ちょっと、速足で歩けばちょうど良い時間に着きます。
ということでお腹をすかす為にも私は歩いて行く事にします。
それに刺激を受け途中下車し2駅間を歩かれた方々も・・・

そして半数の人が再度合流。

店まで歩いて良かった! やっぱり旨さが違います!
一徹さんという店を通して様々な方々と知り合い、一緒に飲む。
特に一緒に汗を流し楽しんだ皆さんとこうして食べて飲んで!
初めて会った方々とも打ち解け、幸せ!な一日でした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年5月29日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋のナンバ歩き教室も楽しかったですね!」です。

次のブログ記事は「ナンバ歩きで歩きがもっと楽しく!(京都)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ