MIZUNO

WALKING

2013年7月26日

第66回富士登山競走

第66回富士登山競走に行って来ました。
富士吉田市役所をスタートし、富士山山頂を目指す日本一過酷なレースに4000名以上の参加者があります。
21kmのコースは高低差3,000m、気温差20度で尋常ではありませんね!
と言っても私は走りに来たわけではありません。
今回は富士山世界文化遺産登録記念として、大会前日には記念イベントが開催されます。
記念イベント開会セレモニーには、地元出身の米満選手(ロンドンオリンピックレスリング金メダリスト)が来場。
谷川真理さんのトークショーもあります。

130725-1.JPG

 

130725-1a.JPG

そして私はその会場でナンバ歩き教室をさせて頂ます。

130725-4.JPG

 

130725-5.JPG

サッカー少年達も多く参加してくれました。
何か参考になればいいですね。

参加いただいた皆さんです。
視界がよければバックには富士山が見えるのですが、今日は雲の中です。

130725-6.JPG

会場では、B級ご当地グルメフェスも開催されています。
私は長泉町の「あしたかつ丼」と袋井市の「おはたき肉まき」を食べました。

130725-7.JPG

 

130725-8.JPG

袋井は東海道のど真ん中にある町で、昨年夏の富士山までの徒歩の旅の途中立ち寄った思い出のある茶屋がある町です。
昨年の今頃はこの富士山山頂を目指し島田~興津辺りを歩いていました。
ちなみに富士吉田市は吉田のうどんが有名で、市内にはうどん屋さんが60軒以上あるそうです。
昨日の昼に頂いた立石茶屋の「ざるうどん」です。
噛めば噛むほど味のでる硬めのねじれ麺で、さぬきとはまたタイプが違います。

130725-2.JPG

夜は、山梨県で有名な「ほうとう」を頂きました。

130725-9.JPG

どれも美味しかったです!
ホテルの部屋の蛇口をひねると冷たくて気持ち良い富士山の天然水がでます! 飲んでも良いようです。
顔を洗うと目も覚め、これは感動ですね!

130726-1.JPG

そして26日朝7時、登山競走(山頂コース)のスタートです。
NEOSさんでアルバイトをしていた天野君(当時琉大院生)も今は神奈川県で社会人となりチャレンジです。
当時店長の石原さんと久々の対面です。

130726-2.JPG

スタート前の会場は緊張感が漂ってます。

130726-3.JPG

後ろに見えるあの山頂まで走っていくんですよ! 考えられないですね!

130726-4.JPG

 

130726-5.JPG

走るコースです。

130726-マップ.JPG

中ノ茶屋と馬返しのエイドステーションです。

迂回路を通りながらレンタカーではここまでしか来れません。

130726-7.JPG

 

130726-8.JPG

この先は上りも更にきつくなり、森林限界を超えると更に過酷になります。

130726-9.JPG

チョット速く歩くだけでも心臓がバクバクする高度の中よく走れますよね!
11時前天野君からゴールの連絡有!
何と3時間42分でゴールしたとのこと! 凄いですね!
人間やれば出来るものですね!

その天野君のフェイスブックにはこんな画像が掲載されていました!

shoes0727mizuno.jpg

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2013年7月26日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出来た夏野菜を紹介します!」です。

次のブログ記事は「JR西日本ジパング倶楽部亀岡ウォーキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ