MIZUNO

WALKING

2012年4月30日

久米島2日目。島の南部へ。

4月24日。

今日は久米島2日目、島の南部を歩きます。

 

9時集合なので、早起きが習慣付いている私は

今日歩かない別の場所を早朝ウォーキング。

 

ホテル前のイーフビーチで深呼吸をし

奥武島にある畳石まで往復します。

12424-01.JPG

 

12424-02.JPG

 

12424-03.JPG

 

 

この橋がなかった時代、向こう島の子供たちは

特製の竹馬を作り干潮時に海を渡ったそうです。

 

12424-04.JPG

 

 

久米島出身の参加者、新城さんの奥さんから聞きました。

今こんなことをし、もし何かあれば何と言われるでしょうね?

身体も精神的にも逞しいですね!

 

畳石です。

12424-05.JPG

 

12424-06.JPG

 

12424-07.JPG

 

 

六角状の岩石群で全国的にも珍しい大規模なもののようです。

亀甲石とも書いてありました。

今は潮が満ちており全体が見えず一部だけで残念です。

「REVIVE ODon畳石 記念撮影!

12424-08.JPG

 

 

島の基幹産業サトウキビ畑です。

12424-09.JPG

 

12424-11.JPG

 

 

そしてホテルで朝食。 参加者の皆さんも食事中です。

12424-12.JPG

 

 

朝食後はホテルの中庭でストレッチ体操をし、ナンバ歩き講座です。

12424-13.JPG

 

12424-14.JPG

 

 

今日のコースはアップダウンもあるようなので、きっと役立ちますよ!

 

参加の皆さんです。

12424-15.JPG

 

 

海沿いに景色の良い広々した道をのびのび歩きます。

至るところで花がよく目につく島です。

12424-16.JPG

 

 

12424-17.JPG

 

 

島の最南端、鳥の口まで結構な上りです。

12424-18.JPG

 

 

12424-19.JPG

 

 

上からの展望は素晴らしく皆さんハイテンション。

12424-21.JPG

 

12424-22.JPG

 

 

雨も降りだし皆さん雨具を着、ホテルまでコースを少し変え戻ります。

 

12424-23.JPG

 

12424-24.JPG

 

12424-25.JPG

 

12424-26.JPG

 

12424-27.JPG

 

12424-28.JPG

 

 

昼食はレストラン波路で、私は魚のあら煮定食です。

 

12424-29.JPG

 

12424-31.JPG

 

 

豚の血を混ぜたこんな料理も・・・食べた人は美味しいと・・・

 

12424-32.jpg

 

 

この方は沖縄市からの参加で、

 

「退職後もゴルフはよくするが最近参加するようになった

このようなウォーキングはほのかな達成感があり

又違って楽しい!」

 

とおっしゃってました。

12424-33.jpg

 

 

自由時間も増えどんな楽しみを見つけるかが大切ですね。

思うだけでなく、まずは行動ですね!

なんとなく流れる時間ではなく

ほのかな達成感のある時間が流れるっていいですね!

 

久米島空港までは、島の唯一の交通機関である町営バスで移動。

歩いて来た道なので、細部まで記憶に残っている景色です。

12424-34.JPG

 

 

久米島ともお別れです。

12424-35.JPG

 

 

毎回離島に来る度に、その土地の景色、風、

そしてなんと言っても土地の人との出会いで、

環境のこと生き方について何が大切かを考えてしまいます。

 

NEOSさん、

今回も有意義なリバイブウォークの企画ありがとうございました!

 

参加者の皆さん楽しかったですね!

 

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年4月30日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リバイブウォークIN久米島、開催。」です。

次のブログ記事は「神戸屋スポーツプレンティ様でナンバ歩き講習会を開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ