MIZUNO

WALKING

2012年1月27日

トレーニングを開始しました

今年の夏に予定しているメモリアルウォークのトレーニングを始めました。
金剛山には定期的に登っていますが、長い距離は最近歩いていないので、
いつもは麓まで車で行くのですが、今日は自宅から歩いて金剛山に上り、
違う道を下山しぐるっとまわって戻ってくるコースです。
 
フルマラソンもそうですが、
長い距離に対しては事前の練習量が正直に結果にでます。
距離に慣れ、体に覚えさせることが大切です。
 
ぶっつけ本番でチャレンジしてもいいのですが、
多分苦しいだけの達成感しかなければ悲しいですよね。
折角なら余力をもって楽しく行脚をしたいと思います。
 
だから今日をきっかけに、月に1、2度は車ではなく
自宅から歩いて金剛山に行き体力作りです。
 
富士山までの道中は真夏のウォーキングになりますから、
相当体力も消耗するでしょうからね。
 
自宅を6時50分にスタート。
日本三不動の一つ「滝谷不動尊」の横を通ります。
私の通った小学校はこの直ぐ近くにあります。
 
120121-01.jpg
 
大阪府唯一の村「千早赤阪村」を通ります。
 
120121-02.jpg
 
 
分からないことを教えて頂いて良くお世話になっている
「大阪チェーンソー」さんもあります。
 
120121-03.jpg
 
120121-04.jpg
 
 
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)
幾ら考えても読めないですよね。
 
120121-05.jpg
 
国道309号線をどんどん上がっていきます。
いつも車で通る道ですが、歩けば新発見が一杯です!
 
120121-06.jpg
 
山で出会う顔なじみの方達の車が止まっています。
もうすぐ皆さん下りてくるでしょう。
水越峠、ここから山道に入ります(標高400m)。
 
120121-07.jpg
 
120121-08.jpg
 
ここからは歩きなれた山道です。
7合目辺りから雪道になり、
今日は山頂(1125m)の気温も1度と比較的高くて
雪もベタついています。
 
120121-09.jpg
 
120121-10.jpg
 
帰りはロープウエイ駅方面に下山します。
途中、ちはや園地に立ち寄り場所の予約をしました。
来月にまた「3M倶楽部」で金剛山に上り
 
私作の"てくてく米"を釜で炊き、
鶴橋の肉を持ち込みバーベキューです。
 
皆には近じか案内予定ですが、
どんぶりご飯に焼肉を乗せガッツリ食べ、
ホットワインで体を暖めます。
 
120121-11.jpg
 
下山後は府道から国道310を下り河内長野まで歩きます。
途中にはマス釣り場もあり、寒い中釣りをしている人の姿も。
 
120121-12.jpg
 
お腹も空いたのでログハウスのおしゃれなカフェ
「WOODY HEART」で腹ごしらえ。
薪ストーブで体も暖まり,エネルギー補給で元気回復。
 
120121-13.jpg
 
120121-14.jpg
 
千早赤阪村内を抜け、楠木正成ゆかりの観心寺を
横目にひたすら国道を下ります。
 
120121-15.jpg
 
120121-16.jpg
 
 
自宅到着です!
 
 
120121-17.jpg
 
スタートして7時間強、45,653歩、
高低差1,000m強のウォーキングでした。
冷たい雨のなかのウォーキングでしたが、
初日のトレーニングとしてはまずまずの感触で、
次回はもう少し長い距離にチャレンジしようと思います。
継続は力ですからね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年1月27日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近読んだ本より。」です。

次のブログ記事は「三木みどりロータリークラブのゲスト講師として伺いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ