MIZUNO

WALKING

2012年1月31日

三木みどりロータリークラブのゲスト講師として伺いました。

1月30日。
今日は、兵庫県の金物の町で有名な三木市の
「三木みどりロータリークラブ」
にゲスト講師として呼んで頂きました。
ロータリークラブとは、ネットで調べると・・・
 
「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を
生かして世界や地域に奉仕していくことを目指しているクラブ。
毎週1回開催される例会ではその後半に「卓話」という講演が
あり貴重な自己研鑽の材料となります」と書かれています。
 
何も知らずに伺ったのですがその「卓話」をさせて頂きました。
内容は、もちろん「元気の素ウォーキング」です。
事業をされている方ばかりで、忙しく歩く機会も少ないとわれますが、
こういった方々にどう関心を持って頂けるかめてのチャレンジです。
ジネスでも体力、気力、感性は大切な要素だと思います。
体力をつけ、前向きな気持ちを持ち、感性を磨くには
ウォーキングはピッタリですね。
 
芭蕉も柿本人麻呂もきっと歩きながら思い浮かんだことを
詠んだんじゃないかと思います。
歩けば五感でいろんなものを感じ研ぎすまされてきますよね。
室内では五感は眠っているかもしれませんね。
 
そしてナンバ歩きの話もいれました。
皆さん前のめりで、30分の卓話の時間も質問殺到で
20分オーバーです。
歩いてなさそうな方々にも関心を持っていただけよかったです。
まず一歩踏み出して下さいね! 
やるかやらないかですよ!
やればそれだけのものが返ってくるし、
やらなければそのままですよね!
 
そして...。
お礼として頂いたのは地元特産の「包丁」でした!
伝統工芸の手作り包丁と書いてあります。
それも私の名前入りです。
 
12130-01.JPG
 
料理にも関心を持ちつつある私にとって、
前に進むしかない贈り物です。
大感激です! ありがとうございました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年1月31日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレーニングを開始しました」です。

次のブログ記事は「2月3日から沖縄におります。そう!今年も・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ