MIZUNO

WALKING

2024年7月27日

「パリ五輪」開幕ですね!

パリオリンピック2024の開会式、後半だけですが見ましたよ!

テレビをつけるとちょうどフランスの選手団が船上で笑顔で手を振っている映像が!

そして五輪旗の掲揚シーン

続いて大会組織委員会の会長の挨拶

この挨拶にぐっと引き込まれました!

20240727_054403.JPG

今までやったことのない大会を街の真ん中で開催するという強い思いと、オリンピックへの愛に満ちた挨拶でした。

ジダンが聖火を持って登場!

カッコ良かったですね!

20240727_055736.JPG

開催場所が街の中とは考えられない!

異なった様々な意見のぶつかりがあったようですが、最後は一つになり開催へとと会長が言ってました。

激しく雨も降ってましたが、それも自然の一部って感じで気にする様子は映像からは見えません!

人間力を感じました!

20240727_055844.JPG

スポーツと芸術が融合した感動がすべての人から伝わってきます! 

パリの魅力が更に人々に響いたでしょうね!

20240727_055959.JPG

スタジアム開催以上に開催国のことが良く分かり惹かれましたね!

20240727_060040.JPG

聖火はルーブル美術館も通ります!

もう50年経ちますが、私もパリの街を歩いたのでより親しみを感じながら見ていました!

20240727_061551.JPG

気球の聖火台に火がともりパリの夜空へ!

ここでエッフェル塔で歌っているセリーヌ・デイオンの「愛の讃歌」が流れます!

なんとバッチリなんでしょう!

20240727_062802.JPG

いやあ! 凄い斬新なことにチャレンジしやり遂げるフランス、参りました!!

今後のオリンピックにも間違いなく影響するでしょうね!

その国らしいオリンピックになれば関心も更に高まりますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2024年7月27日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猛暑の日々です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ