MIZUNO

WALKING

今日は裏山(金胎寺山)食事会のメンバーである元船長の付き合いで高野山に!

神戸の女性中心の山の会のリーダーである元船長ですが、今回は高野山の要望があったようで、町石道の下見に付き合うことに!

スタートは南海の紀伊細川駅から矢立まで歩き、そこから町石道を歩き高野山へ!

231019 (1).JPG

メンバーは79才の元船長を筆頭に61才と71才の私の3名。

私は家から高野山まで町石道を歩いて行ったり、雪の町石道を歩いたり、何度も歩いていますが、今回の紀伊細川駅からのルートは初めてです。

言いたいこと言い合って楽しい山歩きです!

231019 (2).JPG

(この石の隙間をくぐると長生きするとのこと!)

矢立から5km強の山道を出ると目の前には大門が!

231019 (7).jpg

車で来ると何故こんなところに門が?と思いますが、歩いてくると納得の場所です!

根本大塔から金剛峯寺に抜ける小道はイイ感じに紅葉が始まってます!

231019 (4).JPG

一休みのカフェタイムは抹茶に!

231019 (3).JPG

そして高野山に来れば必ず買う浜田屋のごま豆腐!

231019 (5).JPG

町石道もそうですが、高野山で出会う人たちは日本人より外国の人の姿が目立ちます。

元船長さすが世界の港を周った人だけあって、オーストラリアの人たちともすっかり打ち解けていました!

フランス語が聞こえてきたりヨーロッパ系の人たちが多そうです。

こんなスケールの宗教都市は他にはないですもんね!

なかなか楽しい下見同行ハイキングでした!

予定のない日は、自分の世界だけでなくそれぞれの人の世界に参加するのもイイかも!

231019 (6).JPG

こんな日は、食事をするとか買って帰るパターンですが、何故か帰って家で作ろうとする自分にビックリです!

231019食.JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2023年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2023年9月です。

次のアーカイブは2023年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ