MIZUNO

WALKING

2023年10月 9日

生涯歩けるカラダ作り!part2

今日は朝からデイの手伝いを終え、午後は畑を耕そうと思ってましたが予報と違い雨・・・

野菜にはありがたい雨です!

231009 (2).JPG

前回のブログで、生涯歩けるカラダ作りにはナンバ歩きにそのエキスがいっぱい入っていると書きました。

ウォーキングのブログでもありますし、雨で暇ですしもう少しだけ詳しく書こうと思います。

歩く時には身体にある400の筋肉の約7割が参加します。

筋肉には大小さまざまありますが、できれば体幹部の大きな筋肉を主に使えた方がいい効果がありますよね。

足だけでなく、お尻、腹筋とより参加できれば、カラダもシッカリとし基礎代謝もアップ!

出来れば全身を使って躍動感ある歩きもできれば、歩くことがどれだけ楽しくなるか!

全身の筋肉をうまく使える躍動感ある歩きをしようと思ったら、大切なのは姿勢です!

良い姿勢を意識することで、大切な筋肉もうまく参加してくれます!

231009 (1).JPG

(マイキッチンからの眺め)

今更姿勢なんて!っと思う人も多いと思いますが、生涯歩けるカラダ作りにつなげるには、この姿勢の意識が近道になります。

どんなスポーツでも、姿勢よくしないとうまくパワーが伝わらないのと同じです。

ナンバ歩きには、そんな要素が入っているんですね!

231009 (4).JPG

(久々にちゃんちゃん焼きを!)

筋肉は2ヶ月で入れ替わると言われています。

使えばたとえ80才であっても、その動きに合うよう頑張ってくれます。

大切なのは「意識」と「思い出した時にやる行動力です」!

さあ!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2023年10月 9日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生涯歩けるカラダ作りを思う!」です。

次のブログ記事は「朝からハードな遊び相手を!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ