MIZUNO

WALKING

2023年10月 7日

生涯歩けるカラダ作りを思う!

秋も深まり、しばらくなかった収穫出来る果物も!

231007 (5).JPG

私の歩く講座も「ナンバ歩き」メインで進めていましたが、コロナ禍のブランクそしてデイでの高齢の皆さんとの出会いなどから私の思いにも変化が。

231007 (1).JPG

99才でも手助けなくシッカリ自分の足で歩ける人、92才でも人工股関節の手術をしきついリハビリを乗り越え復活した人もいるかと思えば、80代で車いすになった人など接して、何がどう違うのか考えるようになりました。

231007 (2).JPG

先日も裏山に来られた方に同行したのですが、以前は金剛山に900回近く登ったとおっしゃってましたが、でも相当しんどそうで中間地点で少し横になって休憩・・・

231007 (4).JPG

過去は過去、やっぱり動き続けないと筋肉の現役維持は・・・

いかに日々カラダを動かしているかが大きなポイントになりますね!

231007 (3).JPG

その日々の中心にあるのは「歩く」ということ

最近の講座では「生涯歩けるカラダ作りは日々の歩きから!」という思いが強くなってきました。

中高年からは特に、いつまでも歩けるための筋肉作りにつながる歩き方を意識することが!

そのエキスがナンバ歩きにはシッカリ入っているのを伝えたいですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2023年10月 7日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すっかり秋の空気に!新米が!」です。

次のブログ記事は「生涯歩けるカラダ作り!part2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ