MIZUNO

WALKING

2022年11月 6日

里山の案山子フェスティバル!

長閑な里山に広がる我が町で、第5回目になる案山子フェスティバルが3年ぶりに開催(土・日)!
会場は、裏山(金胎寺山)の中腹からもよく見えます。
①22y04 .JPG
画像では分かりづらいですが、川沿いの農道に約60体のカカシが並んでいます。

全てのカカシに番号が付けられ、来場者がコレは!っと思うのに投票します。
②22y04 .JPG
個人、グループ、施設などから様々な気持ちの入った力作がズラッと!
1番、2番、3番と選ぶのも中々大変・・

また様々なショップも出店、特にたこ焼きは大人気!
③22y04 .JPG
バンドの演奏もあります!
④22y04 .JPG
田んぼでは凧あげも出来、子供から大人まで楽しそうに!
⑤22y04 .JPG
凧あげには最高のロケーション! 街では出来ないですからね。
初体験という人がほとんどで、私も少し手助けを!
4才の孫も揚げようと田んぼを走り周る元気な姿に感動も!

廃棄物から作られたエコな砂を使って作るアートコーナーもあります!
⑥22y04 .JPG
私が作っているのを見かねて、小4の孫が手伝ってくれたのはメチャ嬉しかったです!
ココロの距離もより近づいた感じ!

コレが私の作品「うれしのアンパンマン」です!
⑦22y04 .JPG
3年前に作った(孫と遊ぶアンパンマン)リニューアル版ですが、
あれから3年歳を重ねましたが、前を向きチャレンジは忘れないというテーマに変更!
横には、背後に見える金胎寺山の案内ボードも作りました!

初日は投票も何と450名あったようで、2日目も賑わってます!
⑧22y04 .JPG
裏山にやって来る人も今年は2500名位になりそうだし、長閑な田舎町も捨てたものではありません!
都市にも近い田舎暮らしの楽しみのヒントがありそうです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年11月 6日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「つながり」それは自分次第かな・・」です。

次のブログ記事は「裏山つながり会がステップアップ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ