MIZUNO

WALKING

2022年10月24日

父への想い

昨日父の13回忌をしました。
もう13年というより、まだ13年って感じです。
父は最後の日まで動いていて、1日だけ寝込んで永遠の眠りに。
名古屋に出張の朝、畑にいて挨拶をしたのにその夜具合が悪いと連絡有。
正にピンピンコロリを地で行った人です。
①22x24.JPG
そんな元気な人だったので、家のことなど全て父任せで、たまに言われて仕方なく手伝う程度。
でも80才も後半になり、余り指示もしなくなり、私がヤルことに「それでいい!」っと、こんなんでイイってどう言うこと?っと逆に心配になったり・・・
そこからちょっと気持ちも入るようになった気がします。

そんな感じで、亡くなった父同様サラリーマンですが、そこまでやる気なく家のこと農業のことなど手探りでスタート。
その後、私が家のことを予想外にやるようになり、「あいつはやりよるよ!」っと父が言っていたらしく、「お父さんの言う通りやわ」っと母から言われたことあります。
周りからも私は農業をやらないだろうと思っていた人も多かったみたいで、よく言われます。
田舎に住みながらも、当時は都会志向でしたからね。

父には反発ばかりで、ココロを開いて話した記憶がなく、でもちゃんと見てくれていたんですね。
どこを見てそう思ったんでしょう?
今なら素直に色んなこと話したり、呑んだり出来そうですが、親子ってこんなもんですかね。
何となく見ていただけでほとんど教わらず、失敗ばかりのスタートでしたが、それが返って新鮮で、今こうして自分なりに楽しめているような気がします。
そんな自分で考え体験した積み重ねがあって、まだ13年と感じるのかな?

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年10月24日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまたハリのある楽しい一日でした!」です。

次のブログ記事は「「つながり」それは自分次第かな・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ