MIZUNO

WALKING

デイサービスの送迎を手伝う以上は、健康診断が義務付けされているようです。
先週の月曜日、オーナーの奥さんから言われ、「今でしたら主人に言っとくので行って下さい」っと
え~、退職後5年経ちますが、案内の来る特定健診には一度も行かずサボってます。
こんな機会じゃないと行かないだろうし、早速医院へ。

御主人とも一徹で呑み我が家でBBQもした関係で、長らくしていないことを言うと、「じゃこの機会にシッカリやっておきましょう」っと。
血圧を測ると上の血圧が現役時になかった高い値が・・・
ショック・・・
コロナ以降裏山以外を歩くことは減っているし、食事も食べたいものを作り、味噌汁に味噌を入れ過ぎているのを最近知ったり、そんなことが影響してるのかな・・・
他の結果は又1週間後に来て下さいとのこと・・・
他の結果もちょっと心配・・

そんなわけで施設まで約3km、バイクで行ってましたが先週金曜から心を入れ替え歩いて行くことに!
久々の速足ウォーキング、カラダのキレもイイ感じに!
施設に着けば汗びっしょり!
でも直ぐクーラーの効いた車に乗るので!
歩くと気持ちもより大らかな感じで、利用者さんと接せる感じです!

そして今日は、終わってから医院まで歩いて結果を聞きに、どうかな?
すべての項目を順番に丁寧に説明して下さいます。
栄養状態はイイですね! ホツ!
肝機能の数値をみて、「呑み足らないのでは?」っとジョーク
心電図のグラフ見ながら、キレイですね!
レントゲンの画像を見ての説明も、キレイですね!
・・・と、ほとんどが基準値内で、又「一徹に美味しいお酒呑みに行きましょう!」っと
私がショックを受けた血圧も、自宅での管理の仕方を詳しく説明を!
そして変化を見るために2カ月後くらいに又来て下さい!っと
何んとイイ先生と知合いになったものだと!

医院を出て隣にあるちょっとイイ食材を売ってるスーパーへ!
ほっとしたイイ気分の流れで、つい買ってしまいました!

そして夕方、気分よく裏山へ!
①220912.JPG
これから気候もよくなるし、心機一転裏山にウォーキングと楽しもう!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2022年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2022年8月です。

次のアーカイブは2022年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ