MIZUNO

WALKING

先日の夕方、裏山に登っていると途中で前を歩く人が。
急斜面ではありますが、ちょっと登っては立ち止まりを何度も繰り返しながら・・・
山頂手前で追いつくと、「こんなしんどい山とは思わなかった」っと
富田林で一番高い山と書いてあったが、標高296mしかないので、軽い気持ちで来たが・・・
「もうすぐ山頂です、ゆっくり登って下さい」と先に山頂へ
少しして登って来られ、着くなりベンチに・・・
北野田からバイクで来られたようで、「今日はリモートが早く終わったので来ました」っと
まだ40才代だと思いますが、
「こんなに体力が落ちてるとは・・」
「ほとんどリモートで家にいるばかりだったのでダメですね・・」
「通勤もそれなりにイイ運動に成ってたんですね・・・」っと
自分の体力の衰えにガッカリされてました・・・
①220928 .JPG
筋肉は2ヶ月で入れ替わるといわれているので、殆ど動かない生活を続けていればそれなりの筋肉に。
心拍数も100を超えることのない生活をしていれば、心臓も肺もこの人はこれでイイのだと怠けますよね。
筋肉もシッカリ酸素を要求しなくていいので、怠けて血流も悪くなりますね。

でも山に登ることで、自身の変化に早く気付かれ良かったです。
また意識してやりだせば、体力も戻ってきます!

リモートの多い方、カラダを動かす意識も大切ですよ!

昨日、ハマチの半身を貰ったので、皮をはぎ骨を取り刺身に!
②220928 .JPG
旨かった!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2022年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2022年8月です。

次のアーカイブは2022年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ