MIZUNO

WALKING

2022年9月15日

田んぼも最後の仕上げです!

8月中旬稲から穂が出て、特に水を必要とする時期なので毎日チェックしてきましたが、穂も垂れるようになり登熟した穂への養分を止める時期で、田んぼの水を止めました。

そして今日は田んぼから水が漏れないよう、数年前に大半の個所には固定の畦波を設置しましたが、コンバインの作業がしにくい個所にしている取替え畦波を抜き、機械の方向転換をしやすく。
また抜いた畦波を回収し、作業がしやすいよう草刈りを。
月末に予定している稲刈りは、例年業者にお願いしてるので、私の作業はココまでです!
ヤレヤレ、後は新米が楽しみです!
220915.JPG
今年の私の体調は、田植え後にヘルペスになり、また盆時期にはコロナといろいろ経験しましたが、米の方はどうも豊作のようです!
この後台風14号の進路も心配ですが、これだけはどうしようも無いですね・・・

そして、久々の健康診断で気になった血圧も、その後家で先生の指導通り朝と寝る前に測ってますが、理由は分かりませんが基準値内に治まる数値の日も有れば、又高い日もとあったりと?
測り方は同じなんですが、何かあるんですね。
気を抜かず、次回の健診まで食に運動と意識して!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年9月15日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年ぶりの健康診断、さて?」です。

次のブログ記事は「ちょっと嬉しい手渡しの給料!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ