MIZUNO

WALKING

2022年2月22日

人生は選択の積み重ねですね!

冬季オリンピックも終わりました。
どの選手も、私には想像できない道のりがあってのその場だったと思います。

特に競技後のインタビューを聞きながら、その当時の自分はどうだっただろうっと・・・
期間中、裏山に登りながらそんなことを振返りました。

今日のブログは長いです・・・

人生100年として、25年区切りで自身の選択、チャレンジ、継続を振返ると・・

<ステージ 1>
オリンピアンとは比較するのも恥ずかしい歩みでスタート・・・
高校生活では山岳スキー部に入り、夏は槍、薬師岳縦走したり、冬はノルディックの競技にも出ましたが長続きせず・・・
前向きな姿勢どころか、今思えば何となく流されてる感じで・・・
学生生活も、貴重な体験は数多くありましたが、フワフワと・・・
就職が決まり、アルバイト資金でヨーロッパ各国に行き刺激を受けたくらいですかね・・・

自分の選択の積み重ねが今の自分だと思いますが、大した選択もチャレンジも無く・・・
就職後も、当時は自分なりに頑張っていたと思いますが、今の自分ならもっとこんな風に取り組んでただろうと多々思います。
裏山山頂の今日の東方風景
①220222 (1).JPG

<ステージ 2>
ここで初めてと言っていい位の大きな選択を!
従姉から妻を紹介され、会った日から1週間後にプロポーズ(27才)!
今までの自分はどこへやら!
安らげる家庭ができ、様々なチャレンジへの気持ちも!

思えば「選択」「チャレンジ」「継続」があって今に至っていると思います。
長女の幼稚園運動会で体力の衰えを痛感し、始めた金剛登山(33才)。
この選択、継続が間違いなくその後の人生に大きく関わってます!
人生の半分以上を付き合い、相談相手として悩み落ち込んだ時も元気をもらったり、仕事、プライベートでのアイデアのヒラメキがあったり、もちろん体力もつき、ナンバ歩きの進化の場としても!
自分と向き合うこの場、時間があったことが、今の自分に大きく繋がってます!

そして体力がついたことでフルマラソンにチャレンジ(35才)!
自分への自信が芽生えたチャレンジでした!
30km、35km以降の苦しみを乗り越えゴール出来たことが大きいですね!
当時はまだフルランナーが少なく、特にシューズの説明に説得力がついたのを実感!
35~40才まで5回(篠山、那覇、ホノルル)走りました!

そして、せざるを得ない大きな選択が!
会社も厳しい時期があり、対象年齢全員に会社に残るか、新たな道に行くか?の面談が・・・
ここで当時の上司(後の専務)から、「残っても、辞めてもどちらの道もいばらの道」っと言われ、この道を選んだのは自分と、仕事への思いも変わり、不平不満もなくなりました。
北方風景
②220222 (2).JPG

<ステージ 3>
そしてまもなく、ウォーキング部門が新設され、面談の上司から「ウォーキングでやって見るか?」っと。
「この仕事は、高齢者も多いしいかに楽しんでもらえる世界が作れるかがポイントやろな!」が忘れられません。
これも金剛山に登っているのを知ってもらっていたからだと思います。

ここから私という人間に大きな変化が!

主力のスポーツと違い、顧客も取引先も全く異なり、正に羅針盤を持たず大海に浮かぶ小舟状態でした。
進む道が見えなければ、切り開くしかない無いわけです。
ここからは思い出いっぱいなので控えますが、今思えばやり甲斐あったし、楽しかったですね!
営業時代の限られた行動範囲が解き放たれ、全国津々浦々へ、そして選択、チャレンジの連続、そして様々な経験をお持ちの高齢の方々との出会いから人生の過ごし方まで学べました!

普通では会えない様な人との出会い、出来事がいっぱいありました!
東映ビデオから「ウォーキングのすすめ」という私のビデオ(VHS)が発売(\3800)されたり。
又、るるぶDO発行の「ウォーキングの基本」という本の監修もさせてもらいました。
ウォーキング大会のステージに松岡修造さんと立ち、ナンバ指導をしたり。
TVへの出演依頼も多く受け、中でもやすともさんの「なにしょ!?」でナンバの話に、芸人の方々に指導したのが楽しく思い出されます(2013/9/5ブログ有)。
ナンバ歩きを科学的に検証する番組出演は説得力が増しました(2018/10/2ブログ有)
人前で話せなかった私が、販促の一環でした講座の数は、1000回近くまで!
退職後ですが、ダイヤモンドプリンセス号でも講座をしました!(2017/4/29~ブログ有)

そんな私に「ブログ書きません!」っと社内の女性から言われ、チャレンジで始め今も続いているのも大きいですね!
富士山までの徒歩の旅チャレンジ(2012/7/16~ブログ有)もそうです!
退職後のクラブツーリズムさんとの契約にもつながる要因に!

そして妻を亡くし、絶望的な日々から立ち直り、親が住んでいた家のリフォームを決断し一人暮らし。
この選択も日々の暮らしを、イイ方に大きく変えてくれました!

まあ数知れない選択の中、上手くいった選択、そうでない選択もあったと思いますが、妻が最後に言った言葉「今が幸せ!」を、私も今感じれてるので、間違ってなかったのかなっと!

選択、チャレンジ、継続の積み重ねで見える景色も変わってきます!

うまく第4ステージへつなげたいですね!
南方風景
③220222 (3).JPG

相当押さえましたが、長くなってしまいました! 
すいません・・・
2022・2・22と2が並ぶ日のブログでした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、高岡さんが2022年2月22日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「振返ればずっと動いてた一日!」です。

次のブログ記事は「今朝は裏山に積雪あり!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ