MIZUNO

WALKING

2020年5月29日

夜の田んぼに行くと!

今日は田植え前の最後の大切な農作業です!

裏山ウォーキングを休み、朝の6時前からトラクターで田んぼの作業を!

代かき作業と言って、水を張った田んぼをトラクターで土をかき混ぜて、平らにする作業。

これで田んぼの水漏れを防ぎ、苗を植えやすく、うまく育つようになるんですね!

雑草も生えにくくなるので大切な作業です。

20530 (1).JPG

日の出前はヒンヤリとトラクターの上も快適です!

昨年までは、この作業をこなしている感じでしたが、今年は気持ちも入り自分はA型なんだと再認識!

3時までには終え洗車もし、孫の学童を迎えにいく楽しみもあるので頑張ります!

何時間も乗っていると、この単調さが疲れますね。

今夜は有るもので食事を!

20530 (2).JPG

そして8時過ぎ、暗くなってから田んぼへ!

初の夜の田んぼウォーキング!

20530夜 (2).JPG

代かきを終え、水を張った田んぼが良い感じ!

今夜の目的はコレです!

20530夜 (1).JPG

何か分かりますか?

手のひらに乗っているのは「ホタル」です!

乱舞の噂を聞き楽しみに!

今日は乱舞とはいかなかったですが、でも結構飛んでましたね!

近くを飛ぶホタルは、こんな風に簡単に!

早く寝ないで、この時期ならではのこんな楽しみもありますね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年5月29日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これからの日常は・・・」です。

次のブログ記事は「田植え終え ほっと一息!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ