MIZUNO

WALKING

2019年8月29日

イオンモール大和郡山「ナンバ歩き講座」です!

ここでの講座も今回で20回目になります!

19829 (1).JPG

人生100年時代の到来と言われる昨今、少しでも長く自分の足で健康に過ごすためには、日々の生活の過ごし方も大切です!

というわけで、今日は必ず歩く毎日の歩行を何となくではなく、ちゃんと意識して歩きましょう!

それも自然と身体の大切な部分のトレーニングになるような歩く生活を!

という流れで講座を進めました。

年齢とともに、姿勢が悪くなり、転倒の心配もでてきたり、歩く姿も元気が無くなってくる人をよく見かけます。

これは仕方ないことなんでしょうか?

私の周りにも多くの様々な高齢の方々がおられます。

80才を過ぎ足元が不安になってきた人、まだまだ元気に動いている人・・・

この差は?

歩き方というより、日々の過ごし方が大きく影響している部分が大きいでしょう。

でもそこに歩き方を意識した生活をプラスすると、行動範囲も広がり、人との出会いも増え、姿勢も良くなり、歩きも若々しくなり、階段も楽に上れることで、転倒予防につながる筋肉も鍛えられ、先への希望も出てきて、生きていることがより楽しくなってくるような生活に!

そこにつながる歩き方の要素が「ナンバ歩き」にはいっぱい詰まっているんですね!

今日も初参加の方々から10数回参加の方々まで、皆さんイキイキした目で参加くださいました。

「こんな為になる講習会はない!」「それも無料やで!」っと・・・

うれしいですね! 遣り甲斐ありますね!

まあ人生100年どうのこうのというよりも、常に今を楽しむ生き方をしたいですね!

そんな日々が100歳まで続けば最高ですが!

我家では軽く済ませる昼食ですが、今日はモール内で美味しいランチタイムです!

19829 (3).JPG

来月の開催は、9月26日木曜です(詳しくはイオンモール大和郡山イベントニュースで確認下さい)。

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年8月29日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我家で送別BBQの会です!」です。

次のブログ記事は「スズメバチが話題になる身の回り!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ