MIZUNO

WALKING

2019年7月 9日

よく降りますね!

長らく太陽を見ていないように思います。

田んぼ周り、畑では雑草が勢いづき草刈りをしたと思っていても直ぐに又草刈りと次々とやることが!

ナス、キュウリは水やりをしなくて良く助かりますが、一方楽しみにしているスイカは、太陽パワーを受けることが出来ず、思うように大きくなりません。

思うようにならない自然を相手に、なんくるないさ~です。

19709.JPG

そのスイカをちょうど今頃狙って来るのがアライグマです。

そして先日仕掛けて置いた檻に!

190707.JPG

市も捕獲を推進していて、檻を貸してくれ、連絡すれば引取りに来てくれます。

そして一頭につき2,000円を最後にまとめてもらえます。

でも今年も一昨日、入れないように対策をしていたトウモロコシを全て食べられました。そろそろ収穫と思っていたのに・・・

かわいく憎めない顔をしているのですが・・・

昨日は、放課後子ども教室で今回は室内で工作の補助です。

1年~3年生の希望者対象(60名位)に約1時間、今回は万華鏡を作ります。

19708 (2).JPG

色を塗るのも、見本を見ながら忠実にしようという子、自分なりにどんどん進めていく子、隣を見ながら進める子と性格が出ますね!

今の私から見れば、気にせずどんどん自分の個性を出していけば良いと思うのですが、今の段階ではキッチリとした方が良いのですかね?

でも分かったのは、褒めれば進むのが早くなり、楽しそうにするということです!

こうしなさい、ああしなさいと言われるのは慣れっこでしょうが、褒められることって少ないかも知れませんね。

私が親の時はそうでした、おじいちゃんになってやっと余裕を持って褒めることも出来るように!

そして完成!

19708 (3).JPG

引いたり、押したりで余りの綺麗さに、感動の声が聞こえます!

帰り道、歩きながらやっている男の子もいましたね!

上半期の子ども教室は今日で終わりますが、声を掛けてくれる子供が増えたのはうれしいですね!若返ります!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年7月 9日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツリークライミング初体験!」です。

次のブログ記事は「楽しいBBQ&流しソーメン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ