MIZUNO

WALKING

2016年6月23日

「ふれあい いきいきサロン」でナンバ講座です!(西宮市)

西宮市内では各エリア毎に高齢者の皆さんが集い、ふれあう会が月に一度開催されているようで、今回はその中の甲子園エリアで開催される「春風ふれあい いきいきサロン」に講師として呼んで頂きました。
そういった会は初めての参加で、どんな雰囲気だろう? どんな話をすれば良いのだろう?
まあ会場で皆さんの雰囲気を見てから考えようっと伺いました。
公民館3階が会場で、早めに着いたのですが、ピアノの生演奏は聞こえてくるし、生け花をあちらこちらに活けておられるし、想像していた雰囲気とは違い受付の雰囲気も明るく、いきいきと動き回っておられます。
皆さんの動きを見て、これなら歩く話をしても大丈夫!っと確信しました。

会の始めには体操をし、お誕生日の方には花のプレゼントもあります。
その後に紹介いただき、ナンバ歩き講座をさせて頂きます。
でも何故ここでナンバ歩きをっと思われますよね。
実は5月にミズノ大阪店で開催したおりに参加されていたこの会のリーダーである三原さんからお誘いを頂いたからです。
終了後、是非私達の会でも!っと引き受けるしかないような情熱をもって話をして下さいました。
来てみて納得です!
スタッフの皆さんにも私のことを話されていたようで、着くなり皆さんから歓迎の挨拶を受けました!
気持ちが入っています!
その情熱あるリーダーの三原さんです!

市内の他の会は集まってお茶を飲んだり、おしゃべりをするだけの会がほとんどのようですが、三原さんは月に一度非日常を感じれる集まりにしたいとの思いから、お花、装飾など全て持ち寄りで会の雰囲気もまさにオシャレなサロン風です。
特にピアノの生演奏が良い感じです!

約1時間室内で歩く話をし、実技講習も、階段の上り下りも体験して頂きました。
金剛山で出会う高齢の方々の元気さ、王貞治さんの親孝行についてなど何歳になっても体を動かすことの大切さの話から、
ナンバ歩きについて話しましたが、皆さん熱心に聞いて下さいました。
実技も笑顔でノリノリです!

最後には、いつもは腰が痛く歩くのがつらいという方から、この歩きへの期待とともに感謝の言葉も頂きました。
うれしいですね!

何よりも皆さんずっと笑顔で動かれていたのが、一番うれしかったですね!
参加された皆さんです!(ネットに載せますよっと言ったのですが、皆さん快く!)

どんな会もそのリーダーの情熱なくして、その思い以上の会にはならないでしょうからね。
スタッフの皆さんもリーダーの気持ちと一体で、きびきびと動かれ素晴らしい会でしたね!
思いをシッカリ持つリーダーってどんな分野でもなくてはならない存在ですね!
幸せな皆さん達です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年6月23日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は「木曽町のいいトコ再発見!」っという楽しい仕事です!」です。

次のブログ記事は「京阪・ミズノわくわくウオークです!(守口~中ノ島へ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ