MIZUNO

WALKING

2016年4月30日

九州各地(小倉、福岡、佐世保)で教室をします。

昨日から九州に入っており5月2日まで各地でナンバ歩き教室です。

九州新幹線も27日に全線運転を再開し、また昨日は九州自動車道も全線開通したとのこと。
新大阪駅での乗車車両の行き先が熊本という表示に、何とも複雑な気持ちになります。

熊本も大分も幾度となく訪れ、歩き、多くの思い出のある地です。
昨日も大分でまた大きな揺れがあったとのこと、まだまだ県内の市町村道は通行止めもあり生活道路は復旧が進んでいないようですが、揺れもおさまり一日も早い復興をお祈りしています。

今日は今月23日に移転オープンしたミズノ小倉店(ウォーキング、ランニング専門店)で教室です。
同店はJR小倉駅から歩いて約5分、魚町銀天街にあります。

教室はショップからすぐ近くにある小倉城で開催します。
昨日とは一転快晴で心地よい風もあります。
まずはナンバの基本的な動きの練習です。

そして坂道、階段の上り下りで、今までの歩きとの違いを感じて頂きます。

始めのうちは、腕の使い方もすぐ間違うし、この歩きにどんな利点があるのかと思っておられた皆さんも、徐々に表情に笑顔が出てきて私の説明により真剣に耳を傾けて下さいます。
この方は77歳とのことで、ポールを持って参加され、狭窄症でちんば歩きしか出来ないっと自分でおっしゃっていましたが、
ご覧のようにポールに頼らずナンバで颯爽と歩かれています。

それも結構な速足で、当初とは見違えるような歩きです。
確かに軸がぶれずに安定感があるとおっしゃっていました。
参加いただいた皆さんです。

城内から出ると、こんな砂場もありそこでナンバは蹴らないで、カカトで押すような歩き方というのを体感頂きます。

蹴ると砂に蹴った跡が付くのですぐ分かります。
何度も何度も集中して歩かれていました。

そしてこの方は終始楽しそうに「殿中でござる!」歩きをされていました。お侍さん気分です!

モンゴルの兵士が強かったのは、馬が私が説明をしたような走り方をしていたから!っとビックリ発言を!
私は健康オタクですと言う方から、いくら歩いても痩せない!、山歩きに活かしたい!、ナンバに興味があり本で読んだが意味が分からないっと本を持参で参加された方まで
今日もいろんな方がおられましたが、最後は少しでもナンバの良さを体感いただき今後に活かそうと思っていただけたような表情をされていました。
後はどう継続できるかにかかっていますね! ここが一番のポイントです!
たまたま今日の夜、福岡出身の華丸大吉さんのテレビに出ます(20日東京で収録)。
夜9時からBSフジで放送される「華大の知りたい!サタデー」のウォーキング特集です。
生放送でスタジオ出演もとの声も頂いていたのですが、今回の九州出張が入っており残念しました。
また見て頂いて思い出して下さい。

終了後は近くの私の好きな旦過市場に出向き、味楽さんの「海鮮丼大盛り(\1050)で胃袋も大満足です!

明日は福岡の海の中道で読売旅行さんのイベントです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年4月30日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感動と新たな思いが芽ばえた東京出張でした!」です。

次のブログ記事は「今日は福岡市東区にある国営海の中道海浜公園です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ