MIZUNO

WALKING

2015年6月20日

今日は香川県でナンバ歩き教室です!

同県綾歌郡のイオン綾川店に出店しているミズノウエルネスショップイオン綾川店で初めての教室開催です。

15620-2.JPG

まずは店内でナンバ歩きってどういうものかの講座をします。

15620-3.JPG

初めて参加の皆さん、やはり参加への思いを知りたいですね。
その為には、講座でどういった場で役立つのか、その身体への効果などあ~そうなのか!というところをしっかり解説しておきます。
実技の部分は、モール内ではなく近くの神社に移動し基礎から練習です。
神社の階段を使ったり、こんなところの坂道も使って体感いただきました。

15620-4.JPG

田んぼに機械を入れる為の坂道です。長閑でしょう!

最近床から立ち上がるのに気合がいるようになったし、カボチャを切るのもうまく切れなくなってきた、まだ70歳でこれから長いのにこれではダメ筋力をつけなければと参加された女性もおられます。
確かにカボチャは皮も硬くて切るのも力が要りますからね(私も最近料理をするのでよく分かります)。

また車に乗る生活ばかりしていて、歩くとすぐ腰が痛くなるようになり、こんな生活をしていてはダメと最近は意識して歩くようにしている。
50分位歩けるようになってきたので、もっと効率的な歩き方を学ぼうと参加された男性。侍の歩き方にも興味があったようです。

また嬉しいことに私が監修させて頂いた本のコピーを持って参加された男性もおられます。
友人がナンバ歩きをしていて、このコピーをもらったが本からではどうも分からないと思っていた時に今回の講座が目に入り参加下さったようです。
普段からシッカリ歩かれている方だなというのが、歩き方をみて分かります。
この本は2007年に発売された「これで身も心も軽くなる!ウオーキングの基本」というJTBパブリッシングから発行された本で、ナンバ歩きの紹介は少しですが、様々な歩き方など歩き全般を紹介しています。
でも嬉しいですね!(この本に私が関わっていたとはビックリされていました)

15620-5.JPG

またランニングに活かそうというお二人もおられました。
フルマラソンを走ったが、大変だったようで少しでも負担を減らせればと参加されたようです。
よくランナーの方の参加もありますが、私は歩きの専門なので、どう活かすかなど私自身ナンバでの走りの体験がないのでうまく説明できませんので、あとはご本人次第ですね。

また丸亀から自転車で90分かけて来られた女性もおられます。
毎日丸亀城の石段を登っているそうで、そのトレーニングの甲斐あり富士山にも登れた!とおっしゃっていました。
元気ですね!

参加頂いた皆さんです!

15620-集合.JPG

このようにどういう思いで参加くださったのかが聞けると、よりやりがいを感じますね!

香川に来れば最後はいつもコレでシメです!

15620-肉ぶっかけ.JPG

肉ぶっかけうどん(中)580円 美味しかったですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年6月20日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は徳島でナンバ歩き体験教室です!」です。

次のブログ記事は「今日は京都でナンバ歩き教室です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ