MIZUNO

WALKING

2015年3月22日

京阪・ミズノわくわくウオークです!

京阪電車さんとの共催ウォーキング、今回は深草トレイル道で大岩山から稲荷山を歩きます。
集合場所は、京阪・墨染駅近くにある藤森神社です。
スタート時間は9時30分から10時30分の間ですが、9時前から多くの方が受付を待っておられます。

15322-1.JPG

スタート前には、約20分ステージ上でウォーキング講座をします。
強制ではないので、そのまま出発頂いてもいいのですが、いつも多くの方が熱心に聞いて下さいます。
今回は3回開催しましたが、熱心に参加いただいた皆さんです。

15322-2.JPG

 

15322-3.JPG

 

15322-4.JPG

 

15322-5.JPG

 

15322-6.JPG

終了後にもトイレ待ちで聞いていたが、是非教えてほしい!という方も多く、特別に個人レッスンをさせて頂きました。
嬉しいですね!
そして私も京阪さんに作って頂いたコースを歩きます。
しばらくして個人レッスンをさせて頂いた女性2名に追いつきます。
シッカリナンバを練習しながら歩いています。
15322-7.JPG

若い女性が私のどの言葉にやってみようと反応したのか聞いておけばよかったと後で後悔しています。
竹林の道、いいですね!

15322-8.JPG

きびしい上り道を終えると、大岩山展望所では皆さん一休み。

15322-9.JPG

下山後は市街地を抜け、今度は稲荷山を目指します。

15322-10.JPG

この辺りの竹林は、タケノコを栽培する手入れされた畑のような竹林です。

15322-11.JPG

柔らかく、えぐみの少ないタケノコはこういった手間をかけないと出来ないんでしょうね。
山登り道が山頂まで続きます。

15322-12.JPG

山頂辺りにある一の峯「末廣大神」です。

15322-13.JPG

ここから伏見稲荷大社まで約2キロ弱の下山道は、ずーっと鳥居が途切れなく建っています。

15322-14.JPG

我々は裏山から上り参道を下りますが、ぞくぞくと参道を上ってくる人が絶えません。
海外からの方々も多いです。

15322-15.JPG

本殿近くのここから一の峯まで鳥居道が始まります。

15322-16.JPG

相当長い上り道になりますが、皆さん頑張って下さい!
そしてゴールです!

15322-17.JPG

 

15322-18.JPG

ゴールの伏見稲荷大社は初詣のような人出で賑わっています。

15322-19.JPG

皆さんお疲れ様でした!
厳しい上りもありましたが、変化に富んだトレイル道で楽しかったですね!
「スタート前の講座には今回で4回目の参加です!」
「最初は分からなかったが、何となく分かって来ました。私も今年還暦を迎えますので、何かにチャレンジします!」
と、途中ナンバで歩かれている方から声を掛けて頂けるようにもなりました。

京阪さんとは2002年からもう10年以上続いており、顔なじみの方も増えて来ました。
ミズノの靴を履いているよ!と声を掛けてくださる方もおられます。
毎回コースを考え作るというのは大変な労力が必要です。
それを毎回やって頂いている京阪さん、ありがとうございます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年3月22日 07:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第34回ラジオウォークでナンバ歩きを紹介!」です。

次のブログ記事は「春だ!跳びだせ!イキイキフェアでトークしました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ