MIZUNO

WALKING

2014年5月18日

京阪・ミズノわくわくウオークです!

今日は京阪電車の森小路駅近くにある新森中央公園が集合場所で、ここから大阪市内を花と緑あふれる中ノ島公園まで歩きます。

140518-1.JPG

このウオーキングのテーマはわくわくウォーキングです!
前回のブログにも書きましたが、わくわくすると脳細胞が増えるらしいですよ!
脳は年とともに萎縮し、どんどん考え方も凝り固まって来ないようにしたいですね!
このウォーキングのスタート前には、今の自分よりもっと元気な自分になれる歩き方(ナンバ歩き)講座を聞いて頂きそれからスタートします。


140518-2.JPG

 

140518-3.JPG

今日のコースは12kmあって、参加される皆さんは歩き慣れている方が多いと思いますし、自分の歩き方を考える機会ってそう無いですよね。
今のままの歩きでも良いとは思いますが、でもちょっとの意識と行動で歩きが変わるんですね。

140518-4.JPG

 

140518-5.JPG

歳とともに自由な時間も増えるわけですから、よりアクティブに色んなところに行って歩きを楽しめれば最高ですよね。
もう歳だから山歩きは?、そんなに長い距離は?ではなく、身体の使い方次第では可能になるかも知れませんよ!

140518-6.JPG

 

140518-7.JPG

そして最後の講座に参加いただいた皆さんです。


140518-8.JPG

強い太陽光線を正面から受けながらも、皆さん真剣に聞いていただきありがとうございました!

講座終了後は、私も京阪さんに作って頂いたコースを歩きます。
毎回工夫いっぱい、わくわくいっぱいのコースで歩くのを楽しみにしています。


140518-10.JPG

 

140518-11.JPG

 

140518-12.JPG

歩く方向はコース上に目印が程よく張られており、安心して歩けます。
でもこの矢印は、いつまでも張っておくわけには行きません。
最後尾を歩きながら回収をしていきます。

140518-9.JPG

京阪電鉄の飼馬さん、ご苦労様です!

お腹も空き素晴らしい庭のある藤田邸跡公園でエネルギー補給を。

140518-13.JPG

水の都大阪って感じですね!


140518-14.JPG

 

140518-15.JPG

この水上バスも京阪さんが運行されているんですね。
そして中ノ島公園のバラ園に入れば、バラの花満開!


140518-16.JPG

 

140518-17.JPG

バラの花にトキメキ、ドーパミンもガンガン分泌し脳も大喜びです!

今日の朝刊には、企業が従業員の健康向上に熱心に取り組む制度を政府が導入し、
また健康向上で成果を上げた企業を「健康経営銘柄」として東証に選定してもらう流れを検討しているそうです。
良い事ですね!
このわくわくウオークもそういった流れに貢献できるようなイベントにしたいですね!

そしてもうすぐゴールです!

140518-18.JPG

今日の参加者数です!

140518-19.JPG

多くの皆さんが参加下さいました。
ありがとうございます!
歩くって楽しく気持ち良いことなんだと脳に記憶されましたか?
そしてこのわくわくコースを作って頂いた京阪電鉄の岸さんです。

140518-A.JPG

毎回コース作りに工夫いただきありがとうございます!
なんと!足元はリバイブOD! 嬉しいですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2014年5月18日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウエルネスショップ小倉店に来ています!」です。

次のブログ記事は「何故ナンバ歩き教室に?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ