MIZUNO

WALKING

2012年5月12日

安芸の宮島。快足屋さん主催のウォーキングイベント

5月9日。

今回のウォーキングは、平清盛の心のよりどころとなった

神の宿る島、安芸の宮島からです。

 

広島でウォーキングショップを展開する「快足屋」さん

主催のウォーキングです。

 

JR宮島口からフェリーに乗換え約10分で宮島に到着。

12509-01.JPG

 

12509-02.JPG

 

12509-03.JPG

 

 

宮島は、平清盛一色です。

ゴールデンウィーク中は島が沈むのではないか

という位の人が訪れたそうです。

 

今日は比較的静かで、島内を約10㎞ウォーキングし

途中ナンバ歩き講座が予定されています。

12509-04.JPG

 

12509-05.JPG

 

 

途中上り坂手前で休憩も兼ね「ナンバ歩き」講座を実施

その後は皆さん熱心に練習。

12509-06.JPG

 

 

これは快適! もう今までの歩きはしたくないと言う人も。 

5月発売の「REVIVE ODでウォーキングの皆さんです。

12509-07.JPG

 

 

 

お父さんも大変です。

一番後ろを歩く赤シャツは、ミズノ広島営業所の小川さん。

たまには仕事を忘れ自然の中でリフレッシュもいいもんでしょう!

12509-08.JPG

 

12509-09.JPG

 

 

 

参加された皆さんです。

有名な大鳥居をバックに記念写真(鳥居は人で隠れてしまいましたが・・)

12509-11.JPG

 

 

その後は石段を上り「大聖院」に向かいます。

12509-12.JPG

 

 

本堂の地下には珍しい場所があり、貴重な体験をしました。

12509-13.JPG

 

 

真っ暗な世界を手探りで進む精神修養の道場とのことです。

確かに約5分間、光りが全くない中を進むのは、動揺、

不安を鎮めないとパニックになるかも知れませんね。

 

その後は、もみじの新緑の中「厳島神社」まで下って行きます。

12509-14.JPG

 

12509-15.JPG

 

 

 

世界遺産「厳島神社」です。

 

12509-16.JPG

 

12509-17.JPG

 

12509-18.JPG

 

12509-19.JPG

 

 

12509-21.JPG

 

 

大鳥居は、4月初めの爆弾低気圧の影響で修理中の為

朱塗りの大鳥居全景を見ることは出来ませんでしたが

これも貴重な光景かもしれませんね。

12509-22.JPG

 

 

宮島のお土産と言えば、「もみじ饅頭」ですね。

饅頭屋さんが、ずら~っと並んでいます。

12509-23.JPG

 

12509-24.JPG

 

 

フェリー乗り場前でもう一度記念写真を撮り、

 

12509-25.JPG

 

 

最後は快足屋の会長さんとのジャンケン大会で勝者は

REVIVE OD」ゲットです。

 

12509-26.JPG

 

 

私は、2度目の宮島でしたが

世界遺産の厳島神社だけでなく、風光明媚で自然豊かないい島でした。

12509-27.JPG

 

 

フェリー下船後、誰もが勧める地元で超有名な

あなごめし屋さんで、あなご弁当の上(\1890)注文です。

12509-28.JPG

 

 

美味しかったです!

土産まで買ってしまいました!

 

12509-29.JPG

 

 

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年5月12日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「癒しday」です。

次のブログ記事は「松山市伊予鉄高島屋にてナンバ歩き教室を開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ