MIZUNO

WALKING

2012年4月15日

パナソニックのOB会「松愛会」様でナンバ歩き教室

4月12日。

今日は滋賀県にある希望が丘文化公園からです。

 

ここは、2004年に水泳の岩崎恭子さんをゲストに招き

「スミセイファミリーウォーク滋賀大会」を開催し、

コース設定もした所でもあるので良く知っていますし懐かしい場所です。

 

12412-01.JPG

 

 

今回は、昨年11月に異邦人大津店で開催した

地球一周4万キロウォークに参加頂いた橋本様からのリクエストで

ナンバ歩き教室をさせて頂きます。

 

参加の皆さんは、松愛会というパナソニックのOB会の滋賀支部の方々です。

 

12412-02.JPG

 

 

「友愛・親睦・貢献」を3本柱に、

一人ひとりが輝いた人生を送ろうと活動されています。

 

今日は最高のお天気で、桜も満開楽しい一日になりそうです!

ウォーキングの前半は、ナンバ歩きで楽しんで?頂きます。

 

12412-03.JPG

 

 

ウォーキングコースも里山の雰囲気の源流コースで

春を感じる楽しいコースです。

 

12412-04.JPG

 

12412-05.JPG

 

12412-06.JPG

 

 

ナンバ歩きも皆さん熱心に取組んで頂いていました。

 

12412-07.JPG

 

 

短時間の講習でどれだけ習得頂けたかは不安もありますが、

山歩きの会の皆さんですから今後きっと役立つ場があると思います。

 

満開の桜の木の下で昼食です。

 

12412-08.JPG

 

12412-09.JPG

 

 

午後の部は、ノルディックウォークに変わります。

 

12412-10.JPG

 

 

講師は、異邦人大津店(ナカヤマスポーツ)の中山社長です。

 

12412-11.JPG

 

12412-12.JPG

 

 

皆さん初体験のようですが、日常の動きの中で中々上半身を

使うことは少ないと思います。

 

ポールを持って歩くことで、上半身の筋肉も使い短時間で

効率的に運動効果を得ることが出来ます。

下りの膝への負担も少なく、皆さん楽しそうに歩かれています。

ここはノルディックウォーキングに最適な場所ですね。

 

12412-13.JPG

 

12412-14.JPG

 

 

ゴール後は、中山社長から明日都浜大津の2階にあるお店

(ウォーキング専門店)の紹介です。

 

12412-15.JPG 

 

 

是非お立ち寄り頂き、西村咲子店長、広部さんに声をかけて下さい。

 

 

今日も、昨日の読売わいず倶楽部同様に現役を引退された皆さんが中心でしたが、

私も今春同じ状況にいたかも知れません。誰もが早かれ遅かれ訪れる出口です。

 

でもそこからが長いですよね!

自分なりに本当に楽しめる人生のスタートですよね!

今回も82才の女性の方が参加されていました。まだスキーをされるそうです。

又とても65才に見えないアスリートのような女性ランナーもいました。

60才から始めたそうです。

 

出口を出た後にどんな入口を見つけ、入るかでどうも人生の輝きが

全く違ったものになりそうです。

パナソニック松愛会の皆さんを見ていて強く感じた一日でした。

同会のHPでは様々な活動が紹介されています。

http://www.shoai.jp/

人生の後半こんなに楽しく頑張っている方々を知るのも良い刺激になりますね!

 

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年4月15日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読売新聞「わいず倶楽部」でナンバ歩き教室」です。

次のブログ記事は「東京、エスポートミズノでナンバ歩き教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ