MIZUNO

WALKING

2012年3月14日

しまなみ街道を歩く旅、最終日。

しまなみ街道を歩く旅、最終日。

今回の私の旅の相棒(LD50Ⅳ)のことも話をしたいと思います。
昨夜はマイシューズのソールを自分で取替え気分転換です。

そうなんです! 
LD50Ⅳの最大の特徴はヒールラバーのパーツが別売であり
ドライバーがあれば自分で簡単に取替えが出来ます。

エコなんです!
足に馴染んだシューズはそのままに
ソールだけを簡単に新しく取り替えられるのです。

今回はまだそんなに磨り減った訳ではありませんが
例えばお遍路さんを歩く場合など安心ですよね!

新しくなったソールの感触が楽しみです。
 
12309-01.jpg
 
12309-02.jpg
 
12309-03.jpg
 
今日のスタートはシッカリ雨です。
こういう日もありますよね。
こんな状況でも快適に歩けるかどうかが大きなポイントです。
その点は、ゴアテックス使用で安心です。雨を楽しみたいと思います。
 
12309-04.jpg
 
12309-05.jpg
 
只今日の道は、決して歩きやすい道ではありません。
歩道も整備されてなく、車の水しぶきも容赦なくかかります。
 
12309-06.jpg
 
12309-07.jpg
 
12309-08.jpg
 
わたしのザックの荷物は約8kgあります。
柔らかくクッションの良い靴だとザックをかつぎ
長い距離を歩くと間違いなく疲れます。
 
12309-09.jpg
 
その点この靴は適度な硬さもあり
上下2層のミズノウエーブが長距離を歩いても
シッカリと足の運びをサポートしてくれ安心です。

店の看板にひかれチョット立ち寄りました。
歩いているとこういった物が欲しくなります。
何気ない看板ですが、元気をもらえますね!
 
12309-10.jpg
 
12309-11.jpg
 
お遍路さんです!
そして足元は、何とミズノ「OD SPECIAL」です!
自分を見つめ直す旅の友として選んで頂け感激です!
 
12309-12.jpg
 
▼OD SPECIAL(セミオーダーウォーキングシューズ)
http://products.mizuno.jp/c/item/5KQ22058/035017


安定感、逞しさのある四輪駆動車のようなシューズで
私も大好きです。ご愛用ありがとうございます!

今回私が履いている「LD50Ⅳ」は、
それと比べるともう少しライトな感じで
どんな道でもという逞しさは無いですが
整備された道なら、よりスポーツ感覚を楽しめるシューズです。

車で言えば「スカG」ですかね?・・・。
(車に興味ない人にはわからないでしょうが・・)

LD50Ⅲを愛用頂いていた方は
「どう違うのだろう?・・」と思っておられるでしょうが
安心して下さい!今までの良さは引き継いでいます。
ただしチョットだけハードタイプになってます。
爪先部はゆとりがあります。ソフト感が好きな方は
どんな場でも履き勝手の良いLD40IIがありますからね。

▼LD50IV
http://www.mizuno.jp/walking/products/ld50/index.html

▼LD40II
http://www.mizuno.jp/walking/event/ld40_2/index.html


単調な道が続きます。
すれ違ったお婆ちゃんに
「ご苦労さんね、頑張って!」
と言われました。

多分お遍路さんと勘違いされたのでしょうが
よし頑張るぞ!と嬉しくなりますね。
 
12309-13.jpg
 
12309-14.jpg
 
お腹も空き、ギョウザの看板にひかれラーメン屋に入りました。
 
12309-15.jpg
 
その後も周りに何もない単調な道が延々と続きます。
 
12309-16.jpg
 
12309-17.jpg
 
12309-18.jpg
 
こんな時は、いつものことですが身体と会話をし
身体の使い方を考えます。

膝は真っすぐに出し、真っすぐに着地、
股関節に乗った体重を体幹部のピストンで前に進めます。
何のこと??でしょうが、私の中では快適です。

持っているGPSで歩行速度を見るとついついスピード出し過ぎていました。
 
12309-19.jpg
 
時々身体に負荷をかけ刺激を与えることで
単調さから開放され良い気分転換になります。

市の中心部に入ってきたようです。
西条は、名水の里で街のあちらこちらに水汲み場があります。
名水100選らしいです。
 
12309-20.jpg
 
12309-21.jpg
 
ゴールの伊予西条駅到着です。
 
12309-22.jpg
 
今日の歩数は、46,703歩。
終日雨でしたが、頼もしい相棒のお陰で無事完歩できました。
 
12309-23.jpg
 
私の会社人生最後の3日間を大好きな歩く旅で終えることが出来
ミズノという会社に感謝です! 

この12年間歩くことで、色んな体験、
多くの出会いもあり私自身も成長できました。
そしてこの間様々なシューズを履き歩きましたが、
様々な用途に合った頼もしいシューズも増えてきました。
そしてそれぞれが成長しています。

来週からは、社内の立場は変わりますが、やることは変わりません!
益々はじけるかも知れませんが、今後ともよろしくお願いします。

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2012年3月14日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LD50IVと共に歩く「しまなみ街道」 2日目。」です。

次のブログ記事は「愛知県知多市でウォーキング教室を開催しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ