MIZUNO

WALKING

2011年3月 7日

3/6 京阪電鉄 京阪ためしてナットクウォーク

3月6日。今日は京都からです。

京阪電鉄さんと共催の,もう10年近く続いているウォーキングイベント

「京阪ためしてナットクウォーク」です。京阪電鉄スタッフの皆さんです。
306-01.jpg

 

今回は世界遺産「下鴨神社」の糺の森集合で、スタート前にストレッチ体操、

簡単なウォーキング講座」を担当します。


受付を済まされた方からステージ前に集合頂き、今日は4回開催しました。
講習後に私からのお願いで、ブログに皆さんの画像載せたいので写真撮っても良いですか?

とのお願いに毎回皆さん快く協力下さいました。
ステージ上から失礼しました。画像に入りきらず写らなかった方ごめんなさい! 
やはりウォーカーは明るく乗りも良いですね! 皆さんありがとうございました!
306-03.jpg

306-04.jpg

306-05.jpg

306-06.jpg

 

講習終了後、私も京阪さんが気持ちを入れて作られた14㎞のコースを歩きました。
まずは「下鴨神社」に参加者の皆さんの安全とエンジョイをお祈りしスタートです。
306-07.jpg

 

鴨川です。河川敷が整備され多くの人達が様々な運動を楽しんでいます。
306-08.jpg

 

講習でエネルギーを使ったので、ちょっとエネルギー補給です。

「栗もち三笠」(¥250) ボリュームあり美味しかったです!
306-09.jpg

 

牛若丸が誕生した場所とされ、産湯を使ったといわれる井戸です。
306-10.jpg

 

今宮神社の名物 「あぶり餅」 (¥500/1人前)

私はゴール後に食べたい物があり残念しましたが、皆さん美味しそうに食べていました。
306-11.jpg

 

コースから外れ「船岡山」に寄り道をしました。ここからは京都市街地が一望できます。

北西には「大文字山」です。
306-12.jpg

306-13.jpg

 

コースは昼食場所、トイレ休憩ができるよう所々公園を通るように配慮されてます。

皆さんランチタイムです。
306-15.jpg

 

堀川遊歩道です。最近川沿いに整備されたらしく、道路より低い遊歩道なので

騒音も聞こえず信号もないので快適に歩けます。ウォーキングの名所になりそうですね!
306-16.jpg

306-17.jpg

 

二条城です。
306-18.jpg

 

左手の建物は スポーツ館ミツハシ ブラウニー店。

弊社のお取引店でいつもお世話になっています。失礼して今日は素通りします・・・。
306-19.jpg

 

京阪三条駅北にある「篠田屋」さんの「皿盛」(¥600)です。これが食べたかった物です。

京阪さん行き付けのお店でこれも京阪さんの提案で出来たメニューだとか。満足!
306-a.jpg 306-20.jpg

 

ゴールは京阪三条駅です。本日の参加者数は916名。皆さんご参加ありがとうございます!
市街地を迷わず歩けるように矢印を至る所に貼って頂いています。それも親切なコメント付きです。
306-21.jpg

306-22.jpg 306-23.jpg


貼る方も最後に回収する方も大変だと思います。京阪さん本当にご苦労様です!
良いコースで楽しかったです。参加の皆さんもきっとそう思われていると思います!

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年3月 7日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知県知多市にて「なんば歩き」ウォーキング」です。

次のブログ記事は「島根県松江市「フジキ様」にて打ち合せ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ