MIZUNO

WALKING

2018年8月30日

「ナンバ歩き講習会」で更なる感動が!(イオンモール大和郡山)

今日は、今年から毎月開催頂いている、イオンモール大和郡山でのナンバ歩き講習会です!

18830-2.JPG

モール内の下記イベントスペースで、11:00-12:00の一時間ビッシリ実技を中心に開催しています。

18830-3.JPG

今回も常連さんも含め、多くの方々が参加くださいました!

暑さ、寒さは続けようと思っていたものを止めるキッカケになったりしますが、そろそろ朝夕も涼しくなってきて、歩き始めるいいきっかけのシーズンがやってきます!

私事ですが、山に行かない日々が数日間続くと、直ぐに体重、体脂肪が増え、筋肉量が減って来るのが、日々のヘルスメーター値を見て感じています。

動かない習慣がついてしまえば、どうなっていくか容易に想像できます。

やっぱり身体を動かす習慣は大事ですね!

何か楽しみを見つけて始めるいいシーズンがやってきますよ!(今日の参加者の方は、「体重の3%減らせば生活習慣病にならないとTVでやっていた」とおっしゃっていましたよ)

今回も講習が始まる前、後で参加者の皆さんと色々話ができました。(顔馴染みの方が増えた定期開催の良さですね)

退職後、新たな人生を切り開き、楽しもうと様々なことにチャレンジされている女性の方は、以前約束頂いていた着物姿でカッコよく参加です。

踊りがナンバと共通する動きであるのを見て頂く為、皆さんの前で踊りをお願いしたところ、皆さんからの手拍子もあり、つやのある踊りを披露してくださいました。(急に振ったにも関わらずありがとうございました!)

前回(7/25)のブログでも紹介しましたが、またまた別に体重が4kg(74→70㎏)減ってきたという男性も現れました!

そして何といっても感動したのが、前回は階段を下るのは手すりを持たなければ恐怖心があり、無理!っと言っていた方が、何と今回は階段を3階から1階まで、それも先頭で手摺も持たず歩いて降りられたことです!

右股関節は人工関節で、障害者手帳もお持ちで、数カ月前までは平地も杖を頼りに歩いていた方がです!

前回もナンバ歩きに希望を感じた目をして歩いておられましたが、今回は歩くことに余裕があり、笑顔で人と話をしながら歩いておられます!

いや~ 本当に嬉しく、そのことを皆さんにも紹介しました! 

手で引き上げる感覚にプラスして、押し込む感覚も身体で理解できるようになったのだと思います。

ナンバの動きで足が前に出やすくなり、身体を押し出す際の軸がシッカリしてきたのでしょうね!

身体の不自由な方まで、実践し、歩けるようになったというのは、大きな自信になりますし、もっといい伝え方がないかを考える励みになります!

こんな喜びの時間をもてたことに感謝です!!

家にいる時は、卵かけご飯とかソーメンで済ます昼食も、イオンのフードコートで久々の外食も楽しめましたね!

18830-4.JPG

来月27日(木)も、またどんな出会いがあるか楽しみです!!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2018年8月30日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「めちゃくちゃ楽しい一日でした!(BBQ)」です。

次のブログ記事は「9月になりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ