MIZUNO

WALKING

2023年7月26日

またまた捕獲です!!

この時期の田んぼは、「中干し」といって土にヒビが入るまで乾かします。

我家は2回しますが、根の活力を高めたり土の有害ガスも抜け、刈り取り作業もしやすくなるので大切です。

230726 (1).JPG

そして田んぼの見回りから戻り、畑に行くと、、、

動物のにぎやかな鳴き声が、またまた子供のアライグマが2匹檻の中に!

助けを呼んでいたのかな?

230726 (2).JPG

今回もスイカへの被害もなく、思惑通り入りました!

230726 (3).JPG

ご覧のようにカワイイ顔をしているので、ペットとして輸入されたようですが、凶暴な性格もあり放たれ野生化し、各地で農作物の被害だったり、人の家の屋根裏に住み着いたり、特定外来生物として捕獲対象になっています。

私の市でも申請すれば捕獲檻を貸してくれ、捕獲の連絡で引取りにも来てくれます。

もうこれで7匹目です!

市の方によると、市内でもここまでの捕獲数はないとのこと!

腕が上がったのか?ですが、シッカリ捕獲しておかないと。。。

檻の外にいたアライグマを見かけたという情報もあるので、多分親だと思うのでまだいますね!

この春、試験的に始めた自然栽培のトマトに空心菜です!

230726 (4).JPG

昨年落ちた実から生えてきた苗を植え、肥料も何も手をかけてませんが、味も良くイイ感じで育ってます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2023年7月26日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住まいも夏モードに!」です。

次のブログ記事は「猛暑の暮らしにカラダも・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ