MIZUNO

WALKING

2021年10月20日

イノシシ対策・・

今日の裏山(金胎寺山)の登山道には、イノシシが掘り返した跡があちこちに・・・

食べ物が少なくなり、掘ってミミズを食べてるんでしょうね。

それとも、この時期のミミズ旨いのかな?

21x20 (2).JPG

又以前からあるヌタ場の近くに、新たなヌタ場らしき跡が・・

21x20 (1).JPG

ここに横になり泥あびしたからか、人間の手で塗ったようなきれいな水溜まりに。

近くには足跡がいっぱい・・

そういえば、昨年は早々と地中深くにある筍を掘り返されたのも来月入って直ぐだったかな。

思い立てば直ぐ、下山後タケノコの藪の周りの柵をチェックに・・

ワイヤーメッシュ柵の下をこじ開け侵入するので、不安な箇所には鉄の支柱を横にしてくくり、こじ開けれないように!

竹を切り柵を補強したりと後悔しないよう早めの対策を!

21x20 (4).JPG

夏のスイカのアライグマ対策に、冬場はタケノコのイノシシ対策と野生動物相手は手ごわいですが、やられた時のショックを思えば知恵を絞って!

これも楽しみにしてくれてる人多いですからね!

シーズン前にはイノシシの嫌いな臭い対策も追加しようかな!?

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2021年10月20日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グッと気温が低く・・」です。

次のブログ記事は「孫達とのつながり幸せです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ